「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 18日

ギターを壁に吊ろうとしたけど、、、、要・考え直し

e0146484_21493125.jpg

壁にギターを吊りたいと、

フックを買っちまったんですが、

どうも、壁の強度が心配。

重さや長さを思考して、

重いエレキはアコギと分けて吊ることにした。

e0146484_21493402.jpg

完成予想図

e0146484_21493751.jpg
ギターフックの幅が100mmなので、

105mm幅×2mの木を1m2本にカット。

綺麗だったので桧を選んだけど、

柔らかい。

赤松集成材の方が良かった気がする。

e0146484_21494191.jpg
ヤニで壁紙が変色するとイヤなので、

サンディングシーラーを塗り塗り。

ペーパーをかけながら3回塗った。

塗装色は未定。


ここで、Carpenさんから前の日記にコメント

e0146484_22234844.jpg
「団子張り」って何?

e0146484_21494776.jpg
ググると、すぐに出てきたのはタイルを貼る工法

さらに調べてると、、、、


あ、これだ!

手抜き工事なので、もっとピッチが広いけど。

e0146484_21494906.jpg
そのまんまじゃん!

と、言うことは、、、、

e0146484_21495374.jpg
ねじ、入りません!

カッチンコッチンです。


プラグを打ち込むのもいいけど、

壁に大きな穴が開くし、

それよりも、手抜き工事が多いで、

この団子が剥がれる可能性もある。

e0146484_21495563.jpg
う~~~~ん、、、、

最初に考えていたように、

床から天井まで、鉄のアングルを立てて
(床、壁、天井に固定、天井は嵌め込みも)

それに板を付けるか?

以前、自転車2台を吊ってたやり方。

いずれにせよ、方法は再検討だね。


[PR]

# by sora_and_kumo | 2017-02-18 22:39 | ゴゾゴゾ | Comments(4)
2017年 02月 15日

イクラ&うに~~~♪

e0146484_21404391.jpg

根室から来たイクラちゃん♪

タラバ1肩と毛ガニのセットなので、

量はそれほど多くないんだけど、

e0146484_21404796.jpg

とろける~~~♪♪

普通のしょうゆ浸けとは別物♪

うまぁ~~~♪♪♪

e0146484_21405118.jpg

羅臼の塩水うに~~~♪

エゾバフンウニ


今の時期でも獲れるんだ。

初夏だけかと思ってた。

e0146484_21405523.jpg

ぐふふふふ♪♪

e0146484_21405926.jpg
ドカッと全部ご飯にのせて、、、

あぁ、、、そこらで売ってるウニ

食べられん~~~♪♪♪




柿崎商店の「赤カップ」思い出す。

今年か来年、行きたいなぁ、、、。

[PR]

# by sora_and_kumo | 2017-02-15 21:56 | たべもの~ | Comments(0)
2017年 02月 12日

龍満池の竜桜公園

e0146484_21371547.jpg
徳島からの帰り道

先日、こんな地図を見つけた。


この目で確認せないかんじゃろ!

e0146484_21372413.jpg
「りゅうまんいけ」にある



「りゅうおうこうえん」って読むらしい。

e0146484_21372976.jpg

立ち入り禁止でもなく、

普通に入って行ける。

ただし、駐車スペースはほとんどない。

e0146484_21373247.jpg

右側は、池と桜

e0146484_21373794.jpg

左側も、池と桜


桜の時期は綺麗なんだろうけど、

寒~~~~~~!

風を遮るもんがなんもない。

e0146484_21374243.jpg
鳥居を抜けると、

そろそろ池の真ん中


祠があると思ってたけど、

e0146484_21374785.jpg


え、これだけ?

e0146484_21375371.jpg
周りから見るとこんな感じ。


地図で見た方が楽しいかも。

[PR]

# by sora_and_kumo | 2017-02-12 22:08 | 風景 | Comments(3)
2017年 02月 12日

徳ラー やまきょう

e0146484_21365629.jpg
徳ラー食べたい。

東大や京都の来来亭は近くにあるけど、

濃い~~~の食べたい。

山越えて~~~~


げぇ!、高越山 雪が本格的!

雪を求めて剣山に行きたいけど我慢

e0146484_21370098.jpg
やまきょう


最初に食べた時は、

あまりの味の濃さにグッタリしたけど


こんなんがクセになるんだよね!


店内大行列の混雑

e0146484_21370552.jpg
でも、席について見渡すと、

16人ぐらいのカウンターなんだけど、

誰~~~も、食べてない。

全員、ラーメン待ち中。

e0146484_21371065.jpg
ラーメン+ライス

味の濃い「徳ラー」ならではの組み合わせ。


ずずっと食って、帰る。

[PR]

# by sora_and_kumo | 2017-02-12 21:50 | たべもの~ | Comments(1)
2017年 02月 11日

誰か、毛ガニの食べ方教えてくれ!

e0146484_18280434.jpg
毛ガニちゃん

ふるさと納税でもらったもの。

冷凍焼けする前に食べないかん。

e0146484_18280776.jpg
う~~~ん、毛ガニ、、、

今まで自分で身を取り出して食べた記憶がない。

表面は毛で柔らかいんだけど、、、

e0146484_18281019.jpg
足は鋭いトゲトゲ!

痛いのなんのって。

ズワイとは違う美味しさなんだけど、

手が痛い、、、、、


どうやって食べるん?



[PR]

# by sora_and_kumo | 2017-02-11 22:27 | たべもの~ | Comments(5)