2009年 06月 25日
今の走行距離:103,623km フロントブレーキ使用歴:86,713km 5年8ヶ月 フロントブレーキ・シールキット 26297FA051 ¥2,190 リアブレーキ使用歴:57,261km 4年 ちょっと早いけど、ローターがら擦れる音がするので リアブレーキ・シールキット 26697FA000 ¥2,370 数量、半分なのに何故高い? ジャッキアップしてウマかけ。 ブレーキフルードの抜けを緩和するため、 リザーブタンクにポリ袋を挟む。 ま、6時間はもたなかったけどね。 ブレーキキャリパの取り外し。 フルード漏れを押さえるため、 ホースの先をボルトで締める。 8時間後には、リアは結構漏れてました。 外した、ブレーキキャリパとローター。 ローターは掃除と色塗り。 ダストシールのリングを外し、 足踏みポンプをブレーキホースの穴に突っ込み、空気圧でピストンを押し出す。 1個抜けたら押し込んでの次を出す。 木っ端で押さえながら、順次引き出す。 ピストンは勢い良く出てくるので、指先注意。 1個、固着? なかなか出てこない。 結構、手間がかかった。 ピストンを抜いたら、 シリンダー内の洗浄とリングシールの交換。 シールは、ブレーキフルードに浸してから取り付け。 指、ベチョべチョ作業です。 ダストシールに、付属のラバーグリースを塗布。 どこに塗ればよいのか、よくわかっていない。 洗浄したピストンに装着。 お手手、ぬちょぬちょ~~~! キャリパに真っ直ぐに押し込み、 目一杯押し込む。 その方が、次工程のリングが掛け易い。 ダストシールをキャリパの溝に被せ、 リングで固定して出来上がり。 エア抜き。 道具は自作。 今回は一人で実施。 終了間際に、マスターシリンダにエアが入り、やり直し。が~ん。。。 結局、ブレーキフルードは2L使用。 作業後はプロに見てもらって完了。
by sora_and_kumo
| 2009-06-25 19:36
| CAR
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