青いそらの下で・・・

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2009年 06月 25日

ブレーキキャリパーのオーバーホール♪

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今の走行距離:103,623km

フロントブレーキ使用歴:86,713km 5年8ヶ月

フロントブレーキ・シールキット
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リアブレーキ使用歴:57,261km 4年

ちょっと早いけど、ローターがら擦れる音がするので

リアブレーキ・シールキット
  26697FA000 ¥2,370
 数量、半分なのに何故高い?






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ジャッキアップ。

フルードのエア抜きする時、

車に乗るので、ウマかけ。

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ブレーキフルードの抜けを緩和するため、

リザーブタンクにポリ袋を挟む。


ま、6時間はもたなかったけどね。

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ブレーキキャリパの取り外し。

フルード漏れを押さえるため、

ホースの先をボルトで締める。

8時間後には、リアは結構漏れてました。

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外した、ブレーキキャリパとローター。

ローターは掃除と色塗り。

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ダストシールのリングを外し、

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足踏みポンプをブレーキホースの穴に突っ込み、空気圧でピストンを押し出す。


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1個抜けたら押し込んでの次を出す。

木っ端で押さえながら、順次引き出す。

ピストンは勢い良く出てくるので、指先注意。

1個、固着? なかなか出てこない。

結構、手間がかかった。

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ピストンを抜いたら、

シリンダー内の洗浄とリングシールの交換。

シールは、ブレーキフルードに浸してから取り付け。

指、ベチョべチョ作業です。

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ダストシールに、付属のラバーグリースを塗布。

どこに塗ればよいのか、よくわかっていない。

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洗浄したピストンに装着。

お手手、ぬちょぬちょ~~~!

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キャリパに真っ直ぐに押し込み、

目一杯押し込む。

その方が、次工程のリングが掛け易い。

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ダストシールをキャリパの溝に被せ、

リングで固定して出来上がり。

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エア抜き。 道具は自作

今回は一人で実施。

終了間際に、マスターシリンダにエアが入り、やり直し。が~ん。。。

結局、ブレーキフルードは2L使用。

作業後はプロに見てもらって完了。

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by sora_and_kumo | 2009-06-25 19:36 | CAR | Comments(0)


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