人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 30日

HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻

ほとんど、自分のための記録ですよって、すんまへん。
HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻_e0146484_912166.jpg
さて、いよいよHDDのまるごとコピー。

フリーソフトの、「EASEUS Disk Copy」を使用。

ダウンロードしたISOファイルをDicyrpterでイメージ焼きしたCDを作っておく。

新しいHDDはケースに入れてUSBに接続。

初期化して認識を確認してから、
とりあえずNTFSでフォーマットした。

HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻_e0146484_912947.jpg
BIOS(東芝はEscキー→F1)で、起動時の読み込み順序をCD-Drive優先にしておく。

んで、イメージ焼きしたCDを入れたまま起動。

Disk Copyを選んで(選ばなくても数秒後に移行)

HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻_e0146484_913754.jpg

「Disk Copy」と「Partition Copy」が出てくるので、「Disk Copy」を選択。

終始、よくわからないまま突き進む。

HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻_e0146484_922689.jpg
元のHDDの容量が、70.45GB

新HDDは120GBだけど、70.45GBと表示。

さて、ここからコピー開始~~~!

70GBあるのに、コピー速度が50MB/minuteって、何時間かかんねん!
(70×10^9 / 50×10^6 = 1,400分 = 23時間20分)


  その後、読めない異常セクターが出てくるので、最初に戻って、「Re-Try」するんだけど、やっぱりダメ。
  そうこうしているうちに、異常セクターの数がどんどん増えていく。
  異常セクターが出る度に、動作が止まって、「Re-Try」か「Agree」を聞いてくるので、しばらく張り付き状態。
  何度か、最初に戻って「Re-try」をしたけど、アホらしくなって、「All Agree」で異常が出ても続行~~~!

  コピー速度も、50MB/minuteから、ゆっくりゆっくり早くなって、500MB/minuteに上昇。
  それでも、2時間以上かかりそうなので、そのままにして、おやすみなさ~~~い!


        夜中に終わってました。  異常セクターの数=25  大丈夫かいな。



HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻_e0146484_914549.jpg
翌朝。

BIOSの起動時をHDD優先に戻して、

HDDの交換。

HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻_e0146484_91522.jpg
左が元のHDDで、東芝製の80GB。


右が新しいWestern Digitalの120GB

HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻_e0146484_92136.jpg
取り付け金具を付け替えて、

HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻_e0146484_921083.jpg
交換完了~~~!


 さてと、ここからが不安なんですけど、、、

HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻_e0146484_921826.jpg
おぉ~~~♪ 無事、起動。

めちゃくちゃ早いんですけど。

めちゃ、サクサク動くんですけど♪


とりあえず、一安心。

by sora_and_kumo | 2009-09-30 23:00 | ゴゾゴゾ | Comments(0)


<< HDDのパーティション変更!      所ジョージの法則 >>