人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 21日

めがね新調     ・・・・・ でも、眼鏡とちゃうで!

ボルトの頭を痛めたらつらいので、KTCのめがねを新調。旧タイプは、メッキが剥がれて手に刺さるらしい。
新タイプは、梨地でいい感じ。オフセットが少なくなって、斜めの力は防げるけど、指を怪我しそうで、ちと恐い。
8-10、10-12、11-13、12-14、14-17、17-19、22-24。 11って何の規格? M7ってあるんか?めがね新調     ・・・・・ でも、眼鏡とちゃうで!_e0146484_18214944.jpg

これは、最近買った、トップ工業(三条市)の、19-21。ミッションオイルのドレインボルトが21mmだったのよ。
22-24なんか使うことはないので、19-21を買いたかったが、バラ買いすると高かった。めがね新調     ・・・・・ でも、眼鏡とちゃうで!_e0146484_17394072.jpg

今まで使っていた、"DAIE"のめがね。25年以上前、セットで¥1,000ぐらいで買った記憶。
大栄鍛工所という、金物の町、三条市のメーカーらしい。悪くなかったけど、25年前の工作精度が不安で「ご苦労様」
めがね新調     ・・・・・ でも、眼鏡とちゃうで!_e0146484_1734112.jpg


by sora_and_kumo | 2009-12-21 17:51 | ゴゾゴゾ | Comments(0)


<< レンズに傷    「てがみ」 ...      皆考えることは同じじゃのぉ >>