青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 29日

出てるかなぁ、、、びみょ~~~~~

e0146484_9432895.jpgBHレガシィに、オフセット47のホイールは大丈夫?

個体差でNGもあるとは聞いていた。

車検は通っているけど、怪しい。

んで、カタログ値から計算してみた。

車体幅:1,695mm トレッド前:1,465mm、後:1,460mm
7Jホイール+215/45R17だと、タイヤ幅は約210mm。
 前:1,675mm ≦ 1,695mmでOK!
 後:1,670mm ≦ 1,695mmでOK! 

これが、オフセット55→47mm、タイヤ幅218mmだと、

 前:1,699mm > 1,695mmで、 左右2mmずつ出てる?
 後:1,694mm ≦ 1,695mmで、ギリOK!


ま、フェンダーを引っ張れば入る寸法だけど、、、
う~~~ん、計算なんかしなきゃ良かった。。。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-01-29 22:41 | CAR | Comments(2)
Commented by ひろし at 2010-01-30 15:07 x
兄さん、ども!お久っす♪

日本は車幅の寸法で税金等が変わるので
ボデー工程(溶接)で見込みを入れて、車幅を小さく作るのが通常ですね。
なので大丈夫だと思います、、、

っが、バラツキもあるので正確ではないですけど。

車検時に車幅測定するのでしょうか?

車によっては、フェンダーではない部位が車幅の寸法になっている
場合もありますよ。
Commented by fugu at 2010-01-30 21:08 x
ども お久です!

前の方はフェンダーから出てるだろ! 的な、怪しいレベルなのよ。
つい、インプのブレンボ・キャリパ対応のホイールを買っちゃったんだよね。
まさか、車検の度にキャンバー角を調整するのもアホらしいので、保険のためにノーマルホイールは車検用に持ち続けてるよ、邪魔だけど(笑)


<< 半径50m以内やん!      ジャッキ新調~~~♪ >>