青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

Brembo リア・キャリパ換装の思い出

e0146484_20302188.jpg
青いそらの下~~~!


忘れんうちに、書いとこかねぇ~

元に戻すときの参考にせないかんけんね!



この棒は、タープのポールじゃなくて、

e0146484_20344068.jpg
フロア・ジャッキの棒どえ~す。



さてと、

ブレーキ・ラインも交換するけん

ブレーキオイルの漏れを抑えるため、ラップでリザーブタンクの息を止める。

e0146484_20344930.jpg

ローターが大きくなるので、

バックプレートを叩いて、ひん曲げろと

ご丁寧に、この木っ端まで送って来たけど、



e0146484_2035284.jpg
ガンガン叩いて、ここまで、曲げても、

e0146484_20351158.jpg
反対側を叩くと、


ここまで戻る。


なんのこっちゃ。


近所迷惑なだけ!

e0146484_20352094.jpg

結局、めがねレンチを突っ込んで、ぐい!


あっと、言うま!



グローバルのおっちゃん、

こっちの方が簡単やでぇ~!

e0146484_20355156.jpg
さ~て、ここからが、

悶え苦しんだ、ブレーキライン交換。

この作業だけで、実に2時間以上かかった。



まず、専用レンチでフレアナットを緩める。



e0146484_20355870.jpg
そして、ここからが問題の作業。

このストッパーを外すんだけど、

砂やら、車検で塗られた黒い塗装やらが固まって、外れん。


思いっきり、引きちぎるようにして外した。

場所によっては、向きが悪くて苦労する。

e0146484_2175472.jpg
そして、ブレーキラインを交換したら、再びクリップを戻すんだけど、入らん!

理由がわかるまでに、2時間。

力でねじ込もうとするが無理。

理由は、外すときに、

車体側が変形した模様。

e0146484_203628100.jpg
あ~疲れた!

こんなとこで、こんなに時間がかかるとは。


やっと、ブレンボちゃん登場!

e0146484_20374814.jpg
パッドの取り付けピンが抜けるように、

ブレーキラインを仮止め。


インプ用だと真っ直ぐなんだけど、1本構成なので使えるかどうかわからない。

調べる元気も無い。

e0146484_2038784.jpg
サイドブレーキの調整が必要なんで、構造をチェック!

グローバルのおっちゃん!

手順書、
間違ってんでぇ~!

前後、上下、左右、
全部逆やでぇ~!

e0146484_20382362.jpg
スカイライン用のローター φ330

  と

  純正ローター φ290

自分で開けたPCD100穴のこと、ブレーキラインの苦労で忘れとった。

ちゃんと、付くんやろか?


e0146484_20383328.jpg
まず、センターリングを装着。

これで、ハブ系φ58のスバルを

φ68の日産用に合わす。

e0146484_20384556.jpg
恐る恐る、ローターを装着、、、

あっさり装着。

さすが、fugu、
 やるやん!


e0146484_20385931.jpg

ブレンボ・シムの向きがわからんけど、


適当にパッドを組んで、

e0146484_2039782.jpg

本締め、エア抜きして、


出来上がり~~~!

あ、サイドブレーキは、一度効くまで拡げて、5山戻した。

最後にプロにチェックしてもらって完了。





[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-31 21:55 | CAR | Comments(0)


<< Brembo フロント・キャリ...      まだまだうどんブームは続くんか... >>