青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 27日

ステアリングギア・ブッシュの交換~~~!

e0146484_2163287.jpg
さて、翌日曜日 27日の出来事。

ステアリング・ギアボックスのブッシュ交換。


今度は、完全に車の下に潜ります。

ウマとジャッキの両方で安全確保。

e0146484_21111939.jpg
左側(助手席側)

目指すは、のブッシュ。

BHレガシィのD型から追加になった、
のサイド・パフォーマンスロッド

めっちゃ、邪魔です。

KTCの首振りエクステンションで強引に。

e0146484_2165632.jpgKTCの遊びの無さが良いのか悪いのか悩むところ。

もう少し、ダルだったら作業は楽だったと思う。

外したブッシュは薄くなっていた。品番:34115AA070e0146484_217518.jpg

e0146484_2175265.jpg
車の下から顔を出し、一息。

あ、空きれい!

e0146484_21235432.jpg
さて、次は右側(運転席側)

首振りエクステンションで強引に作業。

でも、のブッシュが外れない。

ギアボックスが5~10mmしか下がらない。



e0146484_2181985.jpg
強引に引っ張ったら、千切れた!

外すだけで一苦労なのに、

すんなり入るはずもなく、、、


写真撮る余裕なんかないです!

e0146484_2182774.jpg
ギア・ボックスの表面が錆びていて、すべりが悪くて入っていかない。

グリースを目一杯吹き付けて、

巻きつけるように入れていく。

ある程度入った時点で、カバーを仮止めして確認すること数回。

e0146484_2183577.jpg一時は、どうなることかと思ったけど、なんとか交換終了~~~!

やっぱり、薄くなってた。品番:34115FA001

交換後の感覚? ・・・・ハンドルが重くなった。

「シャキッとした!」と言いたかったけど、感じたのは「ハンドルが重い!」

「長時間、仰向けで腕を上げて作業していたから?」  なんなことはない、、、、、と思いたい。



[PR]

by sora_and_kumo | 2011-02-27 21:05 | CAR | Comments(0)


<< 病院 のち 谷米~~~!      タイヤ・ローテーション、、、も... >>