2012年 09月 15日
古い車種だけど、参考になれば。参考にする方は、前回分と合わせてどうぞ! 多分、これが最後です。 前回、88,658kmでプラグ交換。 が、9千km走って、エンジンを壊して、 また、純正のプラグで、5万km走行。 最近、車が重く感じるので交換してみる。 プレオは工具置き場。 工具は、 ラチェット+プラグソケット一式。 10mmのスパナ。 (-)ドライバー。 ポリ袋と輪ゴム。 パーツクリーナー。 前回のブログ記事。 まず、吸気部品を外す。 吸気ダクトは、ネジ2本で外れる。 エアクリーナボックスは、 バンドのネジを緩めて、 ケーブルとホースをずらして、 グイグイ引っぱって外す。 寒いとホースが硬くて大変かも。 下側のボックスは、 矢印の奥にネジがある。 HEX12mm。 300mmのエクステンションが必要。 持ってるエクステンション総動員。 (150+75+55=285mmでギリ) 吸気口は、ポリ袋でふさぐ。 D型で改善されたらしい、エアフロ。 矢印はサーミスタでした。手前がエアフロ。 エアクリーナを乾式にしているので、 特に問題ないけど、ついでだから、 パーツクリーナでシューーーー! 次は、左側。 バッテリーを外してから、 ウォッシャー液のタンクを外す。 コネクタ2か所と、ホース2本。 外さずに吊った状態でも出来るけど、外した方が楽。 液はポリ袋に一時保管。 一個、部品が足りない、、。 最初は簡単な右バンク。 イグニッションコイルのボルトを外す。 回し過ぎても落ちない。 ラチェットで緩めたら、 手で回した方が早い。 プラグを外す。 プラグソケット+75mmのエクステンション。 レンチで緩めておいて、 レンチを外して、手で回す。 ラチェットで緩め続けると、ラチェットが抜けなくなる。 そこそこ、汚れてる。 交換の効果に、ちょい期待♪ 締め付けは、手で締めた後1/2~2/3回転。 72ノッチのラチェットで、40~44ノッチで締めた。 今度のプラグは、先日買ったNGKの 「BKR6ERX-P」 さあ、次は、 やりにくい左バンク。 イグニッションコイルを外したところ。 180度ひねらないと、出てこない。 この、手前のケーブルが邪魔。 左側から手を入れて、プラグを回しているところ。 右(後)は、ケーブルが邪魔で、プラグが抜けなかった。 (タイラップを切った) この、プラスチックの部品も邪魔。 品番を調べようとしたけどわからん。 なんとか、プラグ交換が終了。 ケーブルをタイラップで固定して、 外した部品を付けていく。 エンジンがかかるか、チェック。 所要時間:1時間20分 ディーラーに頼むと、プラグ込みで ¥20,000だって。
by sora_and_kumo
| 2012-09-15 17:21
| CAR
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