青いそらの下で・・・

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2012年 10月 12日

プレオちゃん メーター球交換

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何色か憶えてないけど、

「D」が点灯しなくなったらしい。


同僚のホンダ車、
「電球120円、工賃12,000円」だって。

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とりあえず、外す。

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外す。

コラムカバー(上)も外す。

キーの上側を押したら外れた。
下カバーのネジ2本を外した方が早いかも。

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外す。

上側は差し込んであるだけ。

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左腕を突っ込んで、

メーター背面の真ん中にあるコネクタを抜く。

真っ直ぐ引っ張れば抜ける。

ちと、固いけど。

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この状態で電球の交換は可能。

でも、チェックを兼ねて外す。

中央上部のコネクタ

 →右側のコネクタの順で抜く。


メーターを右側から取り出す。

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左腕を突っ込んで抜いたコネクタ。

TVアンテナのコネクタのでっかいやつ。

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メーター背面。

フィルム基板なので、

傷つけないように注意。




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T5球

黒いのが断線。

一応、全数チェック。

黒い2個を交換。

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レガシィの余りモノを使用。

プレオの球は、60Ωだけど、

レガシィの球は、40Ωだった。

同時点灯じゃないから、適当に配置。

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点灯を確認して戻す。

ササッとやれば、10分ちょい。


レガシィは、もうちょっと大変だった気がする。

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by sora_and_kumo | 2012-10-12 15:32 | CAR | Comments(0)


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