青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

BHレガシィ リアサス ブッシュ交換(その2) 打ち換え&組み立て(左)

e0146484_9123878.jpg
各アームの取り外しは、こちら


12:40

外したアーム。

5か所のブッシュを打ち換える。

e0146484_21184926.jpg
どこのご家庭にもある、

油圧プレス機


¥7,500+送料もろもろ≒¥9,500

e0146484_2118552.jpg

どう頑張っても、

ブッシュ部だけをプレス機に載せられなくて、

アームごとブレス。

e0146484_2119268.jpg
の打ち換え、φ34で小さい。

怖いよぉ~~~。


バーン!と大音響とともに、

アームが外れて倒れてくる。

e0146484_2119823.jpg
を抜いているところ。

φ65で、一番大きいが、厚みは薄い。

抜けた!と、思ったら、

治具が抜けなくなった。

(抜いたブッシュで押し出した)

e0146484_21191644.jpg
を入れているところ。

大きなブッシュは、飛び出しを避けてプレスする。

③、④は、φ34で小さいし、アングルも鋳物なのでなんとか。

のφ38は、本当に怖かった。

2時間かかって5個を打ち換え。

e0146484_21192490.jpg
写真を撮ってる余裕く、

さっさと組み立てる。

急いで組み立てたら、

サイドブレーキが効かない。

レバーが外れていた。

e0146484_21193263.jpg
正解はこちら。

・タイヤ、
・ブレーキキャリパ
・ハブアクスルナット
・ブレーキローター
・サイドブレーキを外して、再組み立て。

この分解・組み立てで45分。

e0146484_21194013.jpg
次々と出てくる、「あれぇ~~???」

何度もしていると、

夕闇が迫ってきた。

新しいアクスルナットを部屋に取りに帰る余裕もなく、

古いナットを付けて、1日目終了。

17:10

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-01-12 21:46 | CAR | Comments(2)
Commented by じょ at 2013-01-13 22:50 x
 うちの車10万キロ越えてるし、あちこちがたが来てるんだろうなぁ・・・
 新車買っても、嫁さんがあちこちぶつけるので、中古でいいかな。
 本当はマニュアル車がいいんだけど、いまどきは軽トラでもオートマだったりする。それに嫁さんが運転できないからなぁ。
 今日明日雨です。家の掃除ちょこっとしています。
Commented by fugu at 2013-01-14 10:23 x
 こんにちわ! こっちは日曜の夜から雨です。
 
 車の痛みは、走行距離より年月(レガシィが10年、プレオが11年半)と、走り方だと思いますよ。
 「不具合」が出てからの対応で、問題ないと思います。

 プレオは、高速道路を走るまでは、ショックが抜けていることに気付かなかったし、普段は快適で問題なしでした。
 レガシィは、後ろから、コトコトコトコト、ガキッ、ゴッ!などなど、いろんな音が聞こえてくる「不具合」が出てからの対応です。

 急加減・急ブレーキ、高速で曲がるし、路面が荒れて凸凹だったりすると、飛ぶのでカーブが楽しくて、、、、、(←アホ) 車も痛みます。


<< BHレガシィ リアサス ブッシ...      BHレガシィ リアサス ブッシ... >>