青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

BH5レガシィ サス純正戻し

ビルシュタインのBSS-kit コトコト、ゴトンゴトン音が止まらんどころか、音がが大きくなってきた。
オーバーホール費用 8万円 に、踏ん切りがつかずにいたけど、もう耐えられん。

カヤバのダンパー+RS★Rのダウンサスも考えたけど(そっちの方が安い)、ちょっと下がり過ぎでタイヤが削れそう。

e0146484_21321638.jpg
青いツナギで作業。

この格好で車をいじってると、

スバルの方ですか? 整備のお仕事ですか?

どうも、車関係の仕事だと思われてる。

仕事でやってたら、こんな駐車場でやるか!

e0146484_21322225.jpg
昨日のうちに、車に積んでおいた

ビルシュタインの純正サス。

アッパーマウントはSTIかもしれん。

92,500km使って、

フワフワしてるもの。

e0146484_21322899.jpg
まずは、リヤから。
(意味はない)


黄色い箱は、

部品入れ のち イス。

e0146484_21323665.jpg
すぐに外れたけど、

純正が付かん。

ボルト穴の向きが90度違う。

スプリングコンプレッサを取りに帰って時間ロス。

e0146484_21324371.jpg
リヤの取り付け。

コツはサスを斜め前方向に

持ち上げながら縮める。


左右を外した方が、突っ張らなくてやり易い。
(スタビを外せばOKです)

e0146484_21325157.jpg
ホイールアーチハイトを純正値になるよう

バネを縮めてから締め付け。

BH5 GT-B純正値

前:378mm 

後:371mm

e0146484_21325784.jpg
懐かしい黄色。

2時間で4本交換完了。
(片付けは別)

やれやれ、と離れて見てみると、

e0146484_21331887.jpg
これは、ランカスターか?

乗ってみても、高いわぁ、、、。


しばらくこれで走って、

違いをまとめてからオーバーホールに出す予定。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-02-01 22:19 | CAR | Comments(6)
Commented by まえけん at 2015-04-26 20:23 x
1年以上前の記事にコメント失礼します。私はBH5に乗っていて、フロントは純正サスからSTIのサスに交換したのですが、リアのボルトがかたすぎて交換できませんでした。そこで、どのようにして交換したのか参考までに教えていただけませんか?
Commented by fugu at 2015-04-26 21:17 x
まえけんさんへ、参考になればよいのですが。
右の「以前の記事 more...」から、2008年9月17日 「BHレガシィ 車高調取り付け・・・リア編」

実は、2枚目の写真は借り物ですが、基本的にこの方法です。ブロックや2x4の木端も使います。
45cmぐらいのブレーカーバーでは無理でも、1mのパイプで延長すれば大体は可能です。
それでもダメな場合や角度的に使えない場合は、車載ジャッキや油圧ジャッキを使っています。
ただし、信頼のおける工具を使用してください。

ちなみに、私が足周り関係(HEX19)に使っている工具は、
TONEかKTCのブレーカーバー+6面ソケット、ホイールナットソケット(6面、セミディープ)です。
6面とブレーカーバーの組み合わせは、角度上使い勝手が悪いですし、6面と12面と変わらないと聞きますが、
90度向きを変えて差し替えれば、角度の問題は解消します。
恐い経験もあって、メガネレンチは足で蹴る程度で延長はしません。

ブログなので「やったぜ楽勝!」的に書くこともありますが、けっこうビビりながらやってます。
くれぐれも、安全第一でお願いしますね!

Commented by まえけん at 2015-04-29 15:25 x
早速のお返事ありがとうございます(>_<)
なんとか怪我もなく交換することができました!本当にありがとうございました!
Commented by fugu at 2015-04-29 22:12 x
そりゃ良かった♪ こんなブログが役に立ったのなら嬉しいです♪
Commented by まえけん at 2015-04-30 23:58 x
先日コメントにて質問をさせていただいたものなのですが、度々すみません…
ふと車体をみて思ったのですがリアのキャンバー角がほんのわずかにネガティブになっている気がするのですが、これはダウンした際の副作用なのでしょうか?
それとも単純に取り付け方なのでしょうか?
Commented by fugu at 2015-05-01 07:41 x
リアは車高を下げるとネガティブキャンバーになるようです。
トレーリングアームをタイヤの近くで支えている上下のアーム長の関係だと思います。
fuguレガは、前40mm/後ろ35mmダウンなので、後ろのネガキャンはかなり目立ちます。

まあ、STIのサスだと、純正サスで後席に2名乗せた時と同じぐらいではないでしょうか。


<< まいどまいど ・・・・・ 携帯...      BHレガシィ エンジンオイル交... >>