青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 22日

ビルシュタイン BSS kit 組み立ててみた

e0146484_1785291.jpg
3月も寒そうなので、

まだ交換する予定はないけど、

バラバラだと邪魔なので組み立てた。

夏タイヤと一緒に交換予定。

e0146484_1785872.jpg
手で回るところまで締めて、

インパクトで2回ほど、ガガッとやれとのこと。

e0146484_179560.jpg
でも、新品のセルフロックナットは、

手では回らんのだよ。

真ん中に穴の開いたレンチに

6角レンチを通して回す。


e0146484_1791762.jpg
O/Hで交換されたトップは、

6角穴が開いてないので、

e0146484_1792329.jpg
ノコギリで溝を切って、

マイナス・ドライバーで固定してやった。


インパクトは、クルマ屋で借りる予定。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-02-22 17:07 | CAR | Comments(11)
Commented by 28ちゃん at 2014-02-24 12:24 x
こんちは。
着々と準備が進んでますね。
これは普通の人ではとてもまねできないDIYですね。
あっ、普通の人とは僕みたいな素人のことですので、あしからず(笑)。
お疲れ様でした。
Commented by fugu at 2014-02-24 21:20 x
サス交換をやってもらうと、20,000円前後する。
    ↓
工賃、払う金がない。
    ↓
工具のほうがずっと安い。
    ↓
え~い、やってまえ!

そんな、感じ。サス交換は簡単ですよ~~~!


Commented by カッパー at 2014-02-26 12:10 x
こんにちは。はじめまして!!
当分乗るのでmyBHのマウント足回りブレーキに手を入れようかと情報収集していたところこちらに辿り着きました(笑)
どうせやるならブッシュの打ち替えからやろうかな~と思ってるのですが、いざプレスやら1/2工具やら揃えるとそこそこの金額になるな~と費用対効果ちょっと考えてます。
ブッシュ類打ち替えると労力に見合っただけの効果感じられますか…?
仲の良いスバルDの整備士はみんなやめろと言います(笑)
Commented by fugu at 2014-02-27 18:26 x
良い整備士さんですね。私も「止めとけ!」です(笑)  ネタにしといて、なんですが、、、。 
現在、異音・違和感がなく、目視でブッシュの破断がないなら必要ないと思います。
・効果はほとんど感じられません。シャキッとした気もしますが、異音も出ます。
・リアのアライメントはめちゃくちゃになります。トーは調整範囲を逸脱し、前側のブラケットの穴を拡げました。
・ブッシュの押し込み具合でも変わるので、DIYは試行錯誤の覚悟が必要です。

また、1/2工具は、BHには大きすぎて使えません。買ったものの全く使ってないです。
19のセミディープソケット、スピンナ、1mのパイプで十分です。実際にブッシュ交換作業はそれだけでやりましたし、サス交換もそれでやってます。
ただ、素人ほど良い工具が必要だと感じています。

どこかを強化パーツにすると、他の弱いところが泣きだします。
(強固なストラットタワーバーで前後をガチガチにしたら、うるさいのなんのって。)

こんな回答を望んでいなかったかもしれませんが、ノーマルはすごく微妙な感覚で、全体のバランスを作っていると最近になって感じてます。
まあ、やってみないとわからないですけどね。
Commented by カッパー at 2014-02-27 22:54 x
いえいえ、とんでもないです!!
ご回答いただいて本当に有難うございます!!

正直当初は弄りたい病が先行していて、最近になってやっと実際効果はどうなんだろうかと気になってました。
実際に交換した方のお話が一番説得力があります。
友人メカもDでは相当腕の立つ人らしいのですが、素直に聞くもんですね(笑)
ブッシュ打ち替えできたとしても元通りに入る保証はないからやるなって言われてます。
やるなら新品のアームを手元に確保してからやれと…

お話聞いて決めました!!
とりあえず現在約11万kmなのですがエンジン・ミッションマウント、足のマウント、ショック交換+前後スタビブッシュリンク、Fロアアーム周りでいこうと思います。
1/2工具も見送ります。

やはりご老体にはノーマルの状態を取り戻すってのが一番ですかね。
決行したらまたご報告しますね!!
Commented by fugu at 2014-02-28 22:20 x
はい! 弄りたい病が慢性化しているfuguで~~す!! ・・・って、ブログ見りゃわかるか。

BHは、解体屋からの出品が急に増えてます。(病気悪化の要因ですが、、、)
そんな部品で試してみるのも手です。F ロアアームのブッシュ(20201AA000)だけなら、2個で3,000円ほどなので遊ぶつもりで可能かと。
DIYは、「どうなっても いいなら やってみよう!」と略してます。

STIミッションマウントはお勧めしません。うるさくて翌週には元に戻しました。(エンジン・吸排気タグの2011年9月頃)
しかし、買い直すことも出来ず、純正形状にくり抜いて使っています。3,500rpmまでは静かになりましたが、純正の新品が欲しいです。

STIエンジンマウントは、始動時の車体の揺れがほとんどなく、面白いです。音もそれほどでもなかったです。(交換の必要性は別として)
STIピッチングストッパーは悪評(うるさい)だったので、試していません。
STIアッパーマウントは、、、、、、、、静かにはなることはないでしょう。

エンジンマウント交換は、暖かくなってからやること! インタークーラーの取り付けに悪戦苦闘しまっせ!
Commented by カッパー at 2014-03-04 03:01 x
「どうなっても いいなら やってみよう!」…うまいこと言いますねぇ!!

春がきたらエンジンマウントはいこうと思います。
とはいえ寒いので結局全部暖かくなってからになりそうですが(笑)

マウントのインプレありがとうございます!
私はBHに関しては快適高速巡航+たまに峠を楽しく走れればいいかなといったとこなのでとりあえず全て純正マウントの方向で考えてます。
レガシィで堅いのはいいけどうるさいのはな~と(笑)インプならいいですけど。
ちなみにショックをどうするかが悩みどころで…
前述の友人メカのストックの純正ビル新品4本+アッパーマウントを10万でどうだと言われてるのですが、KYBのNEW SRでいいかなと思ってたとこなので高いかなと思っちゃってます。
普通に買うよりは相当格安ですし、ひとまず元の状態に戻すという意味では純正だよなとも思ったり。

ただ、友人から買えば多分交換手伝ってはもらえるかな(笑)
Commented by fugu at 2014-03-04 22:16 x
むずかしい選択ですね。
fuguもNEW SRは悩みましたよ。3.67万ですからねぇ。(フロントアッパーマウントは想定外)
代わりの足があるとはいえ2回交換するのは面倒だし、O/Hは出してみないと金額がわからない。(O/H不可能でも費用が発生する。)

なかなか結論を出せずに、最後は「あと最低3年半は乗る」とを決めて、気持ちよく乗りたかったから決めました。
  (すでに大金を注ぎ込んじゃってるんで、おいそれと買い替えられないし、、、。)

<BHに関しては快適高速巡航+たまに峠を楽しく・・・>から考えると、個人的な意見では、
①今のビルをO/H。(ただし、代わりのサスが必要)
②ストック期間が短いものなら、10万で「買い」。
③ストック期間が長いと、目標5万km程度なら②、それ以上ならビルのダンパー(10万)+アッパー(2万)
④NEW SR ・・・「それなり」だと思いますが最後の選択肢です。昔BFレガに付けたら乗り心地も寿命もそれなりでした。
Commented by かっぱー at 2014-04-08 23:59 x
お久しぶりです!!
怒涛の年度末の日々を送り気がつけばこちらでいろいろお聞きしてから1ヶ月近く経ってました。

さて、我がBH、足回りはとりあえず手を入れましたよ。
結果は1ヶ月前の選択肢にはなかったものになりました(笑)
ヤフオク放浪でHKSの状態良さそうなハイパーマックスLS+を見つけ、まだ関西サービスでOH可能とのことで落札しました。
当初はとりあえず使って必要性を感じたらOH出そうと考えていたのですが、関西サービスさんに問い合わせたところ3月中になんとか可能とのことで年度末実質1日でOH上げてくれました。
増税前のOHの駆け込みするなんて全く思ってなかったのですがねぇ。
OH含め新品のビルB6より若干安いくらいに収まりました。
HKSって選択肢は全くなかったのですけど、あれよあれよといっちゃいました~。
当初の予定(NEW SR)よりは相当高くつきましたが。。。
それと合わせて3月中にスバルで純正部品の前後スタビリンク・スタビブッシュ、トラバンブッシュ・ステアリングマウント・Egマウント・MTマウントも注文しました。
Commented by かっぱー at 2014-04-09 00:00 x
先週Eg/MTマウント以外を取り付けたのですが…さすがに変わりますね。
ただ、左前のロアアームあたりからハンドル切った時にたまにゴキッと異音がするので気になって仕方ありません(笑)

それと先日stiのラテリンをこれまたヤフオクで落としたので、これも装着してとりあえず足は終わろうかと思ってます。
本当はロアアーム・トレーリングアーム・サブフレーム等のブッシュまでいきたいとこですが、いい金額になっちゃいますから・・・

もう少し暖かくなったらマウント類の交換いってみます~。
Commented by fugu at 2014-04-09 20:46 x
お久しぶりです、ご報告ありがとうございます。

予想外の選択ですね。オーバーホールしたところがすごいです。
楽しく、気持ちよく走れる車にしてあげてください。

ハンドルを切るとサスペンションの下部はハブとともに回ります。その時、バネが動いてゴキ!と言うことはあるようです。
スラストシートを入れると効果があるとかないとか。ダイソーの薄いまな板で作る人もいます。

ラテラルリンクは気になりますね。ピロにすると音が出る気がして、純正品に交換しました。(これ以上うるさいのは遠慮したい)

E/Gマウント交換、頑張ってください~~~!


<< 三嶋製麺所 お気に入り~~~♪      フロント アッパーマウント買ってきた >>