青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 06日

BHレガシィ オイル交換&車高調整

e0146484_22153393.jpg
沖縄から帰ってきて、

IEの更新やウイルススキャンして、

切れたスピーカの部品を探してたら、

もう、今日でGWも終わり。

ちょっと、車いじるかねぇ。

e0146484_22153937.jpg
エンジンオイル交換


せ~の、よっ!

セ~~フ!(ポリ手袋あり)

e0146484_22154579.jpg
オイル交換3回に1回の周期で、

オイルフィルタも交換。

e0146484_22155270.jpg
Mobil 1 10W-30

交換後に音もスムーズさもかなり変わる。

それだけ、劣化が激しいのか?


Castrol EDGEの時は感じなかったのに。
e0146484_22155927.jpg
ついでに、(こっちの方が大変だけど)

ダンパーがなじんできて、

前上がりになってきたので、

フロントの車高を3mm下げる。

さ、こんどの週末は愛媛だ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-05-06 22:12 | CAR | Comments(5)
Commented by じょ at 2014-05-10 12:38 x
おひさしぶりです。
 も~やわらか銀行は!!!! 知らぬ間にHP削除されてた!!!!
 規約違反がどうとか・・・・違反した覚えもないしそもそも違反内容の説明もない!!!!!!!
 他のところに引っ越ししようと思うけど、気力が・・・・データーは、もちろんやわらか銀行信用してないのでとってあります。(笑)

ところで3月末で退職しました。
 医者からは、「気が楽になるし、職場環境への不適応もあったからよくなるよ~」っていわれてたものの1ヶ月経って・・・・半日なら動けるんだけどなぁ・・・・まあ、まだ1ヶ月だしねww
 金銭的には嫁さんがヘッドハントされてけっこう給料上がっているので楽です。

沖縄行ってたんですね。
 天気も良さそうで何よりでした。
 全日空ってwwww塗装しなおしたりしないのかな?www

ではではまた来ますね。
Commented by fugu at 2014-05-11 08:49 x
じょさん、お久しぶりです。
HPは自分で閉じたのかと思っていましたが、違ったのですね。いかが、お過ごしですか?

fuguの場合、休み始めて数か月は結構元気だった気がします。(自分が思っているだけで、傍から見ると狂ってたかも)
その後、長~~~い疲れが2年、回復期には自殺念慮、喀血、窒息などなど。

じょさんも、これからが心の洗濯だとおもいます。「まず汚れの表面を柔らかくするところから」みたいな感じ。
無理をすると中身を壊すので、ゆっくりゆっくり時間をかけてください。

沖縄の帰りは、川内、人吉、左に阿蘇の外輪、大分、国東半島、しまなみ海道、尾道、瀬戸大橋と、窓にへばり付いてました。
モヒカンジェットは2013年までの予定が、好評につき延長らしいです。追っかけスレが立ってますが、ダイヤが不定期らしいので乗れたのはラッキーです。(古い機体で大丈夫?と思ってたけど中は普通だった)
Commented by 28ちゃん at 2014-05-11 11:02 x
こんにちは。

沖縄満喫されてこられたんですね!

こちらは、自宅で泡盛久米仙ちびちびしてますw。

さて、オイル交換はしていますが、オイルフィルター交換もしなきゃいけないんですね。

余談ですが、昨日鰤6でドライブしていたら、工業団地の交差点で、段差を直で越えてしまって、左前タイヤに凄い衝撃を受けました。

その交差点は、トラックが一方方向に曲がるので、自分の直進方向に対して直角に轍の脇のアスファルトの盛り上がりが尖った土手のようになっていて。
いわば、歩道の段差に左側だけ直角に乗り上げたような恰好で。

ちょっとショックでしたが、左前の『ショック』はもっとショックだったでしょうね(笑)。

その後確認しましたが、タイヤやホイルに目立った跡はなく、走っていても左前のサスの異音なんかもなかったです。

でも頭をよぎったのは、アライメントの狂いが生まれたのかな、と。

長くなりすんません。
Commented by fugu at 2014-05-11 11:37 x
久米仙、いいですねぇ。今週末は健康診断なので、それが終わったら泡盛かなぁ。
青い色付けの琉球グラスを買ってきたものの、ウィスキーを入れたら気持ち悪い色になるので、麦焼酎でやってます。

駐車場の車止めを、そこそこのスピードで「ガン!」と越えた時は、ステアリングが傾きましたね。(適当に直した。)
取付穴の余裕(M12ボルトはφ12.5など)がロアアームだけでも数か所あるので、規定トルクの締め付けでは普段でも簡単にズレます。
特にステアリングの傾きや、直進性に違和感がなければ問題にすることはないかと。気にするとキリがないです。

何かするたびにアランメント調整をする「お金持ち」もいますが、旧鳴門スカイラインを数回攻めたら翌月には狂っている気もします。
Commented by 28ちゃん at 2014-05-12 12:19 x
早速のお応え有り難うございます!

そうですね。気にしたらキリがないですよね。不具合が出たときは出たときと思うようにします。


<< 今治タオルフェア & 焼豚玉子飯      沖縄4日目  (最終日) >>