2014年 08月 29日
1年半、2万キロ走行。 デフオイルとミッションオイルは、 交換時期がわかりにくい。 車検時でもいいけど、やってしまう。 天然ピットにギリギリに止める。 この車止め、邪魔! 車を落としたおバカさんがいて、 知ってれば拒否したんだけど、 知らないうちに付いてた。 外してやろか! まず、上のキャップを外す。 先に下を外して(オイルを出して) 上が外れないと、、、 焦るからね~! 下のドレンプラグを外して、オイル放出。 その後、ネジ部の掃除。 ギヤオイルの臭いは強いので、 手袋をしましょう。それでも臭いは付くけど。 少し白濁した感じ。 ドレンプラグの磁石にも鉄粉が付いてる。 ずっと、削り続けるんだろうか? みかんの皮みたいなのは、 液状ガスケットの残渣。 プラグには、液状ガスケットを塗っておく。 (少し固まったぐらいで締める。) 自分で交換するようになったのは、 車屋が結構強く締めるからなのだ。 テーパーねじなので、 強く締めるとデフケースが割れるらしい。 プロだから加減は知ってるんだろうけど。 オイルは、Castrol Axle LSX90 MonotaROで、¥1,257 鉱石油です。 道具は、ダイソーで買ったソース入れに 20cmぐらいのチューブを通して、 テープでシールしたもの。 シャンプーのポンプよりずっと楽です。 0.8Lなので、2回とちょっと。 溢れてきたら、上のキャップを締めて終わり。 ジャッキアップがないので楽ちん。
by sora_and_kumo
| 2014-08-29 15:20
| CAR
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