青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 13日

BH5レガシィ フロントグリル 手直し

e0146484_17371741.jpg
純正のフロントグリルを、

ちょん切って

メッシュにして

両面テープ+タイラップで付けてたけど、

e0146484_17372498.jpg
べろ~~ん & ぶ~らぶら

いまにも落ちそう。

さすがに、エンジンルームは熱いらしい。

両面テープが剥離。

ビス止めしたいけど、見えるのがキズ。

ホットボンドの耐熱も58~70℃ぐらいで無理。

e0146484_17373032.jpg
押入れから、

黒のシリコーン見っけ~~!

耐熱温度:150℃

e0146484_17373675.jpg
ぶちゅ~~~~~


(下地は240番のペーパーで足付け。)

e0146484_17374287.jpg
べちょ~~~~~


さらにシリコーンを足して、

指で、むにゅ~~~~と延ばす。

e0146484_17374879.jpg
浮き上がらないように、

重しを載せて一晩硬化。

e0146484_1831998.jpg
取り付けて修理完了。


ま、こんなもんでしょ。

じっくり見る人なんて、いないから。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-09-13 19:36 | CAR | Comments(8)
Commented by 白バン at 2014-09-18 18:44 x
千葉県九十九里町に住むレガシィ乗りです!
毎回、楽しく拝見しています。
お聞きしたいのですが…
私の周りにレガシィ乗りが4人います!(しかも皆、白(笑))
私のは、C型なのですが、例に漏れずメーターが普通に横着してます(笑)
ガスだったりタコだったり…
ウチの子ゎスピードです。
調べたら、基板の半田打ち直しって見たのですが、そうなのですか?
主様は、電気に詳しそうなのうで是非ご指導お願いいたします(>_<)
Commented by fugu at 2014-09-18 21:58 x
白バンさん、はじめまして。

私のメーターはなんともないのですが、調べると結構発生しているようですね。
故障個所は、コネクタ部の半田割れ(半田クラックと言います)が大半のようです。

ハーネスの振動によってコネクタ部の半田に応力が加わります。
また、一日の温度変化によって基板とコネクタ(正確にはコネクタの樹脂)が膨張・収縮を繰り返すのですが、
膨張・収縮率が微妙に異なるため、数μの機械的応力がコネクタの半田部分に加わります。
また、半田は金属の中でも非常に融点が低いため、夏場の温度で柔らかくなり、
さらに、経年変化で柔軟性がなくなって脆くなっていきます。

夏場、南向きで窓密閉状態だと、メーター部分は80℃前後で、
この状態で走ると、柔らかい+振動+脆い →→→ 半田クラック となります。

キーを回した状態で、メーター裏側のコネクタをグリグリやって直ることがあれば、
コネクタ部の半田クラックで、間違いないでしょう。

 <つづく>
Commented by 白バン at 2014-09-18 22:33 x
ご丁寧な返信感謝です!
さっき、メーター外して走ってグリグリ、止まってグリグリしたのですが変化なしでした…
やはり、半田でしょうか?
Commented by fugu at 2014-09-18 22:49 x
グリグリやって変化なしだと、、、、コネクタの接触不良じゃなさそうですねぇ。

配線図や回路図がないので、よくわかりませんが、
ナビへ行く車速パルスの配線が悪影響してるとは考えられませんか?

半田の可能性も高いですが、他に考えられる要素といえば、車速パルス回路かな?
Commented by 白バン at 2014-09-18 22:53 x
あ!
ウチの子ゎ純ナビです!
関係ありますかね?
Commented by fugu at 2014-09-19 18:24 x
純正ナビなら、オプションコネクタへの接続だと思うので、関係ないですね。

動かないのは、信号が途絶えているか、電源か、モータ(メータ)が壊れているか、その3つしか思いつきません。
バッテリを外して、ECUリセットしてダメだったら、他の人の情報からも、基板の可能性が高いですね。

2010年10月5日の日記( オーディオアンプの修理~~~!  直ったぜイェ~イ♪  で検索しても出てくると思う)に、半田クラックの写真を載せてますが、多分、こんな感じになってると思いますよ。

20倍ぐらいのルーペで一つずつ半田を見ていくしかないです。(プロでもルーペでないと判断が付かないです。)
Commented by 白バン at 2014-09-19 18:54 x
なるほど…
そういえば、夏場の日中は普通に動くのですが、冬場はほぼ、横着してます(笑)
検索してみます!
休みの時にメーター外してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by fugu at 2014-09-19 20:34 x
頑張ってみてください。 直ることを祈ってます。

BH5Cだと、13年ですね。 
fuguのBH5Dは、9月末で12年。あと3年乗りたいのですが、故障予防は無理です。(どこがおかしくなっても不思議ではないので、手の付けようがない)
今回、この情報を知りました。活用させていただきます。


<< 徳ラー 春陽軒 & 西食      MTBのタイヤ交換~~~! >>