青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 03日

BH5レガシィ トランシーバー付けるの、止めるかも。

e0146484_2057325.jpg
アンテナはここに付けるとする。

(まだ、付けてない)



実はアース(車体)までの長さが、

波長に干渉しそうで悩んでるんだよ。

側面に穴を開けりゃ解決するけどね。

e0146484_20573838.jpg
トランシーバーの本体は、

ラゲッジルームの横。

アンテナ線も短くてGOOD!

換気用のファンを付ければ熱も大丈夫。
・内貼りを外す。
・ケースを取り出す。
・ケースを加工。
・温度センサー回路は作る。

e0146484_20574479.jpg
コントローラーは、

灰皿の前に付けるとする。


ま、ここまでは良いとして、、、

e0146484_20575191.jpg
スピーカは?

マイクは?

PTT(送受切替)スイッチは?


場所がない!
e0146484_20575873.jpg
そして、配線が、、、

まあ、とんでもないことになるんだよ。



バッテリーは左前なので、

電源線は6m以上になるし、13A流れるので太い。

足で踏まないように配線するには、

内装もシートも撤去が必要。

e0146484_2058588.jpg
<誰かの写真借用>

市販のPTT(送受切替)スイッチは、

40年変わらないダサい姿。

こんなんはイヤ!

ステアリングに小さなスイッチを付けて、

赤外線で飛ばして、、、、

回路作らないかん、、、。

e0146484_2058113.jpg
<誰かの写真借用>

マイクも必要だけど、これは高い!

汎用品を改造して、アンプも作って、

配線は天井?
(Aピラーの中、配線多いんだよ)

って、本当に出来るのか?


e0146484_21352928.jpg
そして、さらなる問題。


取扱説明書をプリントアウトしてみたが、

  、、、、、、、理解不能。

とても使いこなせるとは思えん。




  と言うことで、無線機の話はなくなりそうな雲行きです。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-12-03 21:55 | CAR | Comments(2)
Commented by 白バン at 2014-12-04 21:00 x
お久しぶりです!
千葉県の『白バン』です!

自分の死んだ親父も無線やってまして
プラドのルーフレールに無造作に
付けてありました(笑)

電波が飛んで受けられれば良いと(笑)
海上との交信なので、それでも良いのかなと


そぅでした!
ようやく、メーター外してみました!
ルーペで見てもクラックらしきものは
見られず…
せっかく外したので、古い半田を吸い取り
打ち直してみました!
今日で3日目ですが問題なく動いてます!
結局、完全な原因は分からずですが…

また、ブログの更新楽しみにしてます!

本格的な冬が来たので、お身体に
ご自愛を(^^)
Commented by fugu at 2014-12-06 13:35 x
お久しぶりです。その後どうなったか、気になってたんですよ。

BHレガシィの前は、95プラド乗ってましたよ。海外転勤で1年半で手放しました。

さて、肝心のメーターの件ですが、クラックは見つけれられなかったですか。
フィルム基板だと収縮するのでですが、BHはエポキシ基板なので、半田クラックは起きやすいです。
古い半田を吸い取って新しく半田をしたとのこと、ご苦労様でした。
これで、直ることを願ってます。

お身体、、、、週末はスタッドレスに換える予定だったけど、ヘバってます。


<< 生食用の牡蠣に当たったか?  ...      最近食べたうどん >>