青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 01日

BHレガシィ サンバイザーの電球をLED化

e0146484_17581961.jpg
BPのサンバイザーはライト付き。

でも、黄色くて暗い。

LEDにしようと開けてびっくり。

ヒューズじゃん!

こんな電球があることは知らんかった。

e0146484_17582614.jpg
キャップは、ヒューズを割って外したもの。



基板は、ユニバーサルでもいいけど、

LEDの放熱を考えるとパターン面積が欲しい。

なので、カッターで切って作った。

e0146484_17583216.jpg
明るさ(電流)調整中。

長時間灯けることを考えると、

周囲温度60℃ぐらいになりそうなので、

温度上昇は30deg以下に、、、、

(LEDは、内部が最大100℃)

e0146484_17583922.jpg
真っ直ぐ並べるつもりが、

極性の関係で、あっちこっちになった。


ま、カバーが付いたらわからんよね!

e0146484_17584774.jpg

う、、、、、まるわかり。



がっくり。

e0146484_17585718.jpg

ほな、もういっちょ!



パターンを変えて作り直し。

e0146484_1759849.jpg


ま、こんなもんかね!


気付くヤツ おらんよね、絶対。

e0146484_17591893.jpg

できあがり~~~♪


ここで、

BPのサンバイザに付け替えて、

電球もLEDにして、思ったこと、、、

e0146484_17592525.jpg

これ、直して元に戻そうかなぁ、、、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-03-01 18:20 | CAR | Comments(8)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-02 00:10 x
こんばんは~。
LED好きっすね~。
バイザー裏の鏡 眩しくて鏡に映る物が見えなそう(笑)

天気悪かったですが ADVANのイベントに行ってきました。
自分も宝くじ当たったら BH5直しまくって
セカンドカーに86欲しくなりました(笑)

しかし 助手席側のロッカーパッキンからのオイル漏れ
なんとかせにゃいかんです(困)
オートエアコン 知らないうち外気循環されるから
臭くてたまらんです(泣)
増し締めでもしてみようかな?

Commented by fugu at 2015-03-02 21:31 x
眩しい・・想定内どす。部屋を真っ暗にして調整済み!
電球買うよりLEDで作った方が安いんでね。

シャコタンツライチ300馬力86に乗られたそうで、うらやましい。

パッキン、諦めたほうがいいと思いますよ。交換したのを見たら、樹脂がカチカチになってました。
シール剤でオイル流路を詰まらせたら、心筋梗塞でエンジン死にまっせ!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-03 12:07 x
マジっすか!?
まし締めするには
規定トルク有りますか?
Commented by fugu at 2015-03-03 16:42 x
BPの新品ガスケットは、順番通りに少しずつ70N・mまで締めて、180度緩めて、180度緩めて、50N・mで締めて、90度締めて、90度締めて、、、
バッテリーとウォッシャータンクを外して、下側のボルトに工具が届けばよいですが、(見えないと思う)
届かなかったら、潜ることになります。

ヘタに締めると歪んで余計に漏れるらしいですよ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-03 18:45 x
なんか めんどくさいんですね。
Commented by fugu at 2015-03-03 20:44 x
M6だと1回転で1mm締まるので、結構微妙見たいです。
ボルトに簡単にアクセスできるなら、ダメもとでやってもいいですけど。

スバルの工賃は、メーカーの中では安いと思ってます。
15年前、スバル6,000円 トヨタ8,000円 三菱10,000円ぐらいだったです。
今、10,000円以下はスバルだけかもしれないです。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-04 12:07 x
ギュ~ッ!
じゃなくて
クッ!っと締めるだけじゃダメなんですね(笑)
Commented by fugu at 2015-03-04 21:46 x
やったことないので、、、→ → → ?????


<< BHレガシィ なんか臭う      BHレガシィ BPのサンバイザ... >>