青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 08日

BHレガシィ パワステフルード交換

e0146484_15202294.jpg
1年半前に、

希釈方法で1.5L交換したパワステフルード。

リターンパイプ方法で、再チャレンジです。


インテーク周りを外す。

e0146484_15202981.jpg
が、リターンホース。

ここから戻ってくるフルードを回収する。

ホースを抜く時にフルードが飛び散るらしいので

一応、ウエスを敷いておく。

(この時は、ゆっくり抜けば大丈夫と思っていた)

e0146484_15203598.jpg
ホースを抜く前に、

リザーブタンク内のフルードを抜く。

ホースを抜く場所より低くしておかないと、

抜いたホースからこぼれるかもしれんからね。

e0146484_15204114.jpg
準備が出来たら、ホースを抜くんだけど、

固い!!諦められんので

必死こいて抜く。

最後は、力を加減する余裕もなく、

ズポッ!なるほど、確かに飛び散るわ!

e0146484_1520477.jpg
パイプに内径φ8のホースをつないで

ペットボトルへ。


新しいフルードは、SIGMA(三油化学)

飴色で、1L ¥1,000ぐらい。 

リザーブタンクにたっぷり入れて、

e0146484_15205368.jpg
ステアリングを左右に切る。

ロック to ロックで1往復~1.5往復で、

フルードを注ぎ足す。


これが、最初に出てきたフルードの色。

1年半前に希釈したので、ドス黒くはない。

e0146484_1521087.jpg
1L(ペットボトル2本)溜まったら終了。

きれいな飴色を期待したけど残念。

ま、十分でしょ♪


<ホースについて>
耐油ホース(ピンク色)は中の色の変化がわかりにくい。
ずっと使うものではないので普通(無色透明)のもので十分。

e0146484_1521889.jpg
あとは元に戻して完了。

(ホースは、入れる時も固かった。)



なんとなく、ステアリングが軽くなった気がするぅ~♪


ATFの使用については、こちら参照下され。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-03-08 16:18 | CAR | Comments(7)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-08 18:02 x
超きれいじゃないですか。
当たり前だけど 希釈法より経済的ですね。

ATF使えばいい。って記事よく見るけど
ATFなら何でもいいんですか?
Commented by 28ちゃん at 2015-03-09 12:46 x
毎度、分かりやすい説明で感謝してます。

自分も、先日パワステポンプを仕替てもらった際、オイルも綺麗にしてもらっているとは思いますが、なんか重いので、今後、参考にさせてもらいます。

あと、フールドを注ぎ足す時『ステアリングを左右に切る。』とありますが、エンジンは切ったままでしょうか。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-09 19:31 x
28さん こんばんは(^∀^)ノ
fuguさんが エンジンをかけていたのか?止めていたのか?凄く興味ありました。
でも エンジン動かすと パワステポンプ動いて かなりの量がリターンするから 止めていたんじゃないか?と思っていますが…
どうなんでしょうねぇ。
Commented by fugu at 2015-03-09 20:31 x
どもども

フロント・ジャッキアップして、エンジンは切ってます。
それでも、中央→右→左→中央で、リザーブタンクの半分ぐらい減っていきます。

特別仕様のATFってどんなん?って感じですが、CVT用はダメだと思う。
詳しくは、本文中で!(コメントにリンク貼ったら拒否られた)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-09 21:26 x
パワステフルード アマゾンで購入するとき
[HTRC3]って書いてあるんで
規格とか種類なのかな?と思いましてね。

調べ方が悪いのか?HTRC3を検索しても
コレだっていう説明文 見つけられなかったし。
それで ATFなら何でもいいの?って質問したんです。
Commented by fugu at 2015-03-09 22:05 x
HTRC3が付いてる商品
パワステフルード、ATF、エンジンオイル、液体コンパウンド、、 ググると、香水や洗剤にも付いてるのがある(あった?)とか、、、。
Amazon独自の分類見たいです。液体の〇×とか、、、???
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-10 19:29 x
アマゾンめ(`ヘ´)
紛らわしい事をしおって(`o´)


<< 東京駅開業100周年記念Suica      松井うどん >>