青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 23日

BHレガシィ ハブベアリング買ってきたけど、、、

e0146484_2219442.jpg
ハブベアリング 一式

2002年当時の価格から、

ほとんどは、1割UPなんだけど、

リアのハブユニットが、8,800円→11,600円。


まさかの、部品代¥35,439

e0146484_22195139.jpg
これが、大幅値上がりした

ハブユニット

e0146484_22195839.jpg
そして、

これがフロントのベアリングなんだけど、

e0146484_2220512.jpg
どっちが内側なのかわからん。


きっと分解すれば解るんだろうけど、

グリースがベチョベチョで触る気にならない。


ぶっつけ本番になりそう。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-03-23 22:26 | CAR | Comments(14)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-24 12:16 x
ハブベアリング…
去年左フロントを
一昨年?右フロントをディーラーで交換して貰いました。
1カ所3万チョイでした。
交通量の少ないワインディングで コーナーに入り左右どっちでもGがかかると グワ~ングワ~ンって鳴るから交換しました。

オイルが焼ける臭いは
どうなりました?
Commented by fugu at 2015-03-24 18:16 x
あ、やっぱり換えた履歴があるんですね。
フロントで3万チョイって言うことは、リアだと4.3万円ぐらいか、、。

4輪で、35,439円+工具8,500円で出来れば差は大きいけど、
故障みたいなもんだから、無駄な出費の気がします。

オイル、、、まだ臭ってますが、確かめていません。
マッハ☆イッタさんのオイル漏れは??
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-24 19:00 x
オイル漏れ?
あれから覗いてないけど
焦げ臭いから多分漏れてます(笑)

fuguレガの走行距離なら納得できるけど
6万キロ到達する前に
ハブベアリング交換するとは
予想もしてませんでした。

むかし BG5乗ってたときも
7キロでハブベアリング交換した。
レガシィの車重に対し
45の扁平タイヤが悪いと言う説も
近所の車屋で言われたこと有りました。
Commented at 2015-03-24 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 28ちゃん at 2015-03-24 22:12 x
こんばんは。
マッハ☆イッタさん、6万キロ到達前にそんな状態に?!
うちはもう7万3千なので、そろそろ覚悟でしょうかね?
それにしても、古くなっていく愛機を維持するのはお金がかかりますね。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-24 22:46 x
fuguさんのブログが
たまり場になっちゃいますね(笑)

確かにお金かかってたまらないです。
右ドアミラーのモーターも死にかけてるんで
閉じたら次 開くかどうかわからないし
アッパーマウントもひび割れてるし
ロッカーパッキンも変えなきゃならないし
ザッと諭吉9枚は近いうち飛びそうです(泣)
乗り換えるお金など無いし
レヴーグ 形は良いけど オート機能有りすぎが気に入らないんで
BH まだまだ手放せません。
あぁ… 先週 運転席側ドアの鍵穴が
陥没しかけてるのみつけちゃったんだよなぁ(>_<)
fuguさんの技術力で
安く直してくれませんか~?(笑)
Commented by 28ちゃん at 2015-03-25 12:18 x
fuguさん、マッハ☆イッタさん、こんにちは。
なんか、居心地良いので、溜まらせて頂いてますw。

さて、マッハ☆イッタさんと同じで、僕も右ドアミラーを畳んで後開ける時は、途中で力なく止まります。
再度畳んで、もう一度開くとき、手で最後まで開けます(泣)。
右ドアミラーが先にやられるというのは、右ドアが一番開閉されるので、その衝撃でモーターが傷むのでしょうかね?

僕もマイBHEを最後までどないかしてでも乗り続けたいと思ってますが、万が一ということを前提とすれば、今は、最終レガシィBRの最終版の2.5iアイサイトGパケが良いなあと思ってます。レヴォーグはちょっと全体のバランスが今ひとつに感じてます。ボディラインのレガシィらしさもなくなってますので。
僕も思っちゃいました。マイBHEに困難な課題が発生したときは、fuguさんにお願いしたいなあ、と。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-25 12:35 x
28さん こんにちは。
28さんのも右ドアミラー不調なんですか。
モーター交換するだけで 諭吉3枚もするんですよねぇ。
鏡外して モーターに接点復活剤ぶっかけてみようかな?
って思ってるんだけど
うちばり外すと 大抵雨漏りして パワーウィンドウ動かなくなるから
触りたくないんですよねぇ…。
Commented by fugu at 2015-03-25 21:20 x
fuguも、右ドアミラー不調!
原因は、カーーーーン! ガーーーン! ゴキッ! そこそこのスピードで3回ぶつけたので、グラグラしてて時々開かなくなります。
ま、手で戻せば済むので気にしてません。それよりベアリングが優先ですわ。
中古なら送料込みで3,000円ぐらいでしょう。(ネジが外れないようですが)

センターナットは、ブレーキ(キャリパ、ローター)交換では外さないです。カシメを入れるので、通常は緩まないんですがねぇ。
Commented by 28ちゃん at 2015-03-26 00:41 x
こんばんは。

この忙しい年度末ですが、なんとか仕事終わらせ、明日から、長男とふたりだけで九州回ってきます。

月曜夜に徳島に戻る予定です。

徳島→陸路→福岡→熊本→鹿児島→宮崎→佐賀関港→フェリー→伊方三崎→陸路→徳島

というルートで、あとは気の向くまま、長男の行きたいところを見せて回るという感じです。最初と最後だけ格安ホテル宿泊で、あとの2泊は高級ホテル『The Hotel BHE』(笑)です。

気を付けて行ってきます!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-26 12:08 x
28さん。
男同士の旅 いいっすね~。
道中 お気を付けて(^∀^)ノ

土産話し 待ってます(笑)
Commented by fugu at 2015-03-27 08:01 x
いいなぁ、、、近そうで東京より遠いんですよ、南九州。
気を付けて!!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-27 12:17 x
うどん県~東京より遠いの!?
知らなかった(笑)
Commented by 28ちゃん at 2015-03-31 20:29 x
そうですね。
鹿児島の薩摩半島の先っぽの開聞岳まで行きましたが、遥々感が半端じゃなかったです。
そして、息子と普通にBHEでそこに居ることが不思議でした。ここはもしかして徳島か?というように、普通にスーパーで晩飯なんか買ってるとそういう錯覚に陥りました。
しかし、昨日は、朝はまだ宮崎でシーガイアとか見てたのに、昼には大分でフェリーで愛媛に渡って、夜には普通に徳島に着いていて、移動距離以上の移動感覚に自分でも驚いてました。徳島からだと、どうしても、宮崎や鹿児島などは、中国地方、そして北九州を経由しての南九州だというイメージがあるもので。


<< BHレガシィ フロントナックル...      新店 麺ねり >>