青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 12日

BHレガシィ 左前 ドライブシャフト交換 しか~し、異音変わらず?

 タイヤの回転に同期した異音対策で、ハブベアリングを交換したが変化なし。 次は、ブーツが破れてた左のドライブシャフトを交換してみる。

e0146484_165116.jpg
ハブナットは爪を起こさずに、そのまま回せばOK。

フロントをジャッキアップした状態で、

左タイヤを回すと、ガックンガックン音がする。

右タイヤはあまり音がしない。

でも、音はミッションから?

e0146484_1651733.jpg
ドライブシャフトのデフ側にピンがある。

テーパーの無い方から、φ5.5のポンチで打ち出し、

打ち込む時は、テーパーのある方から刺す。

ピンを抜いたら、ドラシャを180度回しておく。

ドラシャが逆向きだとピンが微妙に入らんらしい。

(写真はテーパーのある方)

e0146484_1652325.jpg
無精して、ストラットだけ外してやったが無理。

結局、ブレーキ、ロアアームも外す。

e0146484_1652923.jpg
上:外したドライブシャフト。

下:買ってきたドライブシャフト

よ~~く見て、

同じかどうかを確かめる。

多分、同じ。

ガタも大差なし。

e0146484_16291278.jpg
BE5/BH5のドライブシャフトは、

全部で11種類もある。(代替品含むと14種類)

D型は2001年05月発売だが、

なんと、D型の途中で変わっとる。(多分互換性あり)

~2002年4月:28321AE010
2002年5月~:28321AE011

ま、無事に交換が終了。

e0146484_166585.jpg
ワクワクしながら試走、、、、、だが、

  うぅぅぅぅっそだろ?

なんちゃ変わらんやんかぁ~~~!!


次の手を考えねば、、、

勉強代がかさむのぉ、、、、、。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-04-12 16:47 | CAR | Comments(4)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-04-12 19:42 x
消去法ですかぁ・・・。
Fデフ もしくはミッションの寿命?
ここまで手を入れて
乗り換えなんて出来んでしょうし
ミッション載せ買えDIYが見れそうですねぇ。


Commented by fugu at 2015-04-12 20:48 x
新しいパーツを付けるのと、直らないかもしれない修理じゃテンションが天と地!
ジャッキ出して運んで、ウマ掛けるだけでヘロヘロです。
もしセンターデフだったら止めるかも。ミッション交換のDIYは設備・環境ともにないです。
ただ、気になる記事を見つけたので、そのうち試してみます。

Commented by マッハ☆イッタ at 2015-04-13 19:35 x
中古 BH5に乗り換えなら歓迎ですが(笑)
マジで直ることを願っております。
Commented by fugu at 2015-04-15 18:21 x
もう少し、M/Tで遊びたいので、なんとかして直したい。
致命的じゃなけりゃ、音が聞こえにくくすればすむんだけど、ちと費用がかかるので思案中。


<< からしやクラシック      BHレガシィ デフ&トレーリン... >>