人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 20日

BHレガシィ 180,000km

BHレガシィ 180,000km_e0146484_15122691.jpg
あ、超えとった!

あまり走った記憶はないが、

10か月で、10,000km

あと2年チョイ乗るとしたら、

タイミングベルトがビミョー。

10万kmで切れた話は聞かんけどね。



by sora_and_kumo | 2015-05-20 15:19 | CAR | Comments(8)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-05-20 19:34 x
月に千キロ走行ペースなんですかぁ。
fuguレガも沢山走れて本望でしょうね。

fugu師匠!!!
20万キロだからって
乗り換えんで下さいね!!
Commented by fugu at 2015-05-21 21:45 x
エンジン本体はまだ8万kmなので元気なんだけど、補器は18万kmなんだよね。
M/Tなので、総回転数はかなり多いはず。さていつまで乗れるやら。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-05-22 18:34 x
すっごいくだらない話なんですがね…
Egかけたまんま、オイル入れるフィラーキャップ緩めると、空気の出入り(脈動)するじゃないですか。
あれってなんで起こるんでしょうね?
ピストンが動いてるとは言っても、1気筒なら当然だけど、2気筒や4気筒なら、相殺されるのでは?なんて
水平対向に限らず、内圧が上がったり下がったりするのが、オイル漏れの原因なのかなぁ?って思ったんだけど…
fugu師匠は どう思います?
Commented by fugu at 2015-05-22 21:45 x
え?そうなの?   って、やったことないんですけど、怖くて。

ボクサーサウンドが出る所以かも。
ボクサーエンジンが位相差180度で動いてるとしても、クランクエリア内のすべてのポイントの圧力は均一でなく、
フィラーにつながる部分の圧力変動と、フィラーパイプが持つ共振周波数との関係で脈動するのではないかと。

ヘッドカバー内部の圧力変動もあるのは確かだけど、単純に重力で下に溜まったオイルが、硬化して縮んだパッキンのすき間から漏れているのではないかと思う。

諦めなさい、持病なんだから!
温度変化にさらされるプラスチック(ゴム)が、10年以上弾性を保つことは出来ないと思うよ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-05-23 09:09 x
諦めてはいるんだけど…
10w―30入れたら収まった漏れ
5w―40に入れ替えたら
また漏れはじめたんです(笑)
Commented by fugu at 2015-05-23 10:00 x
ロッカーカバーの下側に溜まってるから、
気温が上がって、さらに低温粘度の低いオイルだと、漏れやすくなるよね。
夏は10Wで、冬が5Wだよ。 逆になってないかい?
高温側粘度は、ぶん回さなければ30で十分。推奨も5W-30 か10W-30だったと思うけど。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-05-23 10:34 x
理想は10w―40入れたかったんですけどね。
5wにするとfuguさんが言ってた
ガサガサゴソゴソ言うの
音の違いが分かりました。
所詮 僕は町乗りばかりなんで
10w―30入れとけば問題ないんですけど…

自己満足ですな(笑)
Commented by fugu at 2015-05-23 16:57 x
10W-40で、そこそこのモノがあれば入れたいと思ってたけど、10W-30で絶好調なのでOKです。
10W-40じゃ省燃費オイルにならないから、市販銘柄は限られるんだよね。


<< ジャッキ買うた~~~!      3週間後かぁ、、、、、 >>