青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 10日

BHレガシィのLLC交換方法

e0146484_21270100.jpg
ほい! LLC交換方法。
(車屋さんの方法のペットボトル版です)

普通に、ただ足していく方法でも良いけど、

こうやると楽です。

エア抜きバルブは触りません。


のリザーブタンクへ行くホースを抜いて、

φ8?(数種類準備)チューブをつなぐ。

e0146484_2127691.jpg
ペットボトルにビニールテープを巻いて、

ラジエーターキャップの穴に

ピッタリ押し込んで、

チューブを写真のように配置。

LLCを流し込めば、

必要な分だけ入っていく。

e0146484_2127133.jpg
ブクブクしなくなったら、

ホースをぐぃ~~っと下へ。

余分なLLCは下に落ちて、

溢れなくなる。

エア抜きが不十分でも、

リザーブタンクから補充してくれるので、

しばらくは、タンクを要チェック。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-06-10 21:42 | CAR | Comments(5)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-10 22:26 x
fugu師匠 ありがとうございます!!!

エア抜きバルブを使うのは
エア抜き時間 短縮させるってところですか?

1年間くらい掃除しなかった水槽の様なLLC
これで思いきってDIYできそうです。

ちなみに・・・
BH5のエア抜き
真面目に付き合ったら
1時間くらいかかるとかって記事みたけど 
車屋さん方法もそのくらいやったほうがいいのかな?

Commented by fugu at 2015-06-11 20:54 x
交換後、チェックや補充が出来る人なら、今の季節30分もやれば十分。
fuguも10月末で、30分はやってないです。
エンジンの回転を上げたり、止めたり、、、、いろいろやってみたけど、結局水温が上がりきったらあまり変わらなかった気がする。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-12 12:45 x
モノタロウで
男前の緑色の濃縮LLCにするか
青色のスーパーLLCにするか物色中(笑)
どうせ見えないとこだから
安い濃縮LLCでいいかぁ…
でも ブルーってのにも惹かれる(笑)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-13 15:51 x
モノタロウに発注しましたぁ。
ラジエーターキャップもfuguさんと同じ HKTのRA541を(笑)
精製水 後姿だから 同じモノ探すのに手間どってました。
みんカラなどで キャップの圧0.9に下げて
配管類にかかる負荷を少しでもおさえる的な事 書いてるの見たけど
沸点を上げて 外気との温度差を作って冷却効果を上げる為に
加圧してるんだから
オーバーヒート気味になるのかな?
Commented by fugu at 2015-06-13 16:55 x
入れる前の水をちゃんと抜かなかったので、精製水は2Lぐらいしか入りませんでした。(残2Lは押入れの中)

エア抜きバルブからは、細かな泡ばかり出てきたので、???と思ってたけど、
エンジン内部は、部分的にかなり高温になって水の部分は沸騰していたのかも。(LLC93%の沸点は、160度ぐらい)
圧を下げて、もし沸騰したらヤバいことになりそうな気がするけどね。
ホースやラジエーターの亀裂・漏れを防ぐ目的なら、効果はあるかもしれないけど、エンジン壊したら高いでっせ!!


<< BHレガシィ フロント ハブ&...      BHレガシィ クラッチ部品手配中 >>