青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 13日

BHレガシィ フロント ハブ&ナックル交換してみたけど、、、泥沼状態

実は、走行時のゴァン、ゴァンという異音が、まだ止まってないんだよ。 ただ、周期はタイヤ1回転(2m)じゃない・・・・。

e0146484_17482149.jpg
ずいぶん前に、ポチッた

GT30/RS30用の、ハブ・ナックル一式。

せっかくハブベアリンを換えたけど、

ハブ or ナックルの変形を疑ってみる。

e0146484_1748278.jpg
ウリャーーー!

っとハブナット緩め。

e0146484_17483343.jpg
ブレーキキャリパー外して、

吊っておく。

吊らないと、ホースが切れそうになる。

e0146484_17483970.jpg
タイロッドエンドをパチーーン!

ホース類、ABSセンサーを外して、

ストラット固定ボルトを抜くと、

e0146484_17484535.jpg
バラバラ~~~♪

e0146484_1752361.jpg
ロアアームのベアリング固定ネジも

割りピンを抜いてチェック。(異常なし)

ささっと組み立てて、右側終了。


e0146484_17524490.jpg
左側も、バラバラ~~~♪

e0146484_17525140.jpg
ふと振り返ると、

げっ、ここまで日差しが、、、。

この後、30℃まで上昇するらしい。

e0146484_17525911.jpg
と、あわてて組み立てると、

ブレーキホースがねじねじ、、、。

再び、キャリパーを外し、、、

あれ?どう、やったら、戻る、の?

しばし???、、、。

e0146484_1753661.jpg
なんとか、完了!

工具はすでに熱くなってる。

e0146484_17531361.jpg
さて、走ってみて、最初は静か。

毎回そうだったので、20kmほど走ると、

やっぱり同じ、、、いや、もっとうるさいかも。

なんか、ボディに振動が共鳴してる感じ。

謎は深まるばかり、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-06-13 18:31 | CAR | Comments(2)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-13 22:32 x
青空の下ガレージfugu(笑)
ウチのレガシィも フロント辺りからそんな感じの音してる・・・
両Fハブベアリング交換して
都内じゃ回りがうるさいから聞こえんけど
静かな市街地いくと良くわかります。
(音楽かけてたり ロードノイズ酷ければれば聞こえない程度)
音はタイヤの回転とは違いますね。でも 確かに鳴ってって
fuguさんが言う共鳴ってのが ドンピシャな表現かも。
近所の車屋には Fデフじゃないか?なんてことも・・・
Commented by fugu at 2015-06-14 15:08 x
一番怖いのはセンターデフだけど、アイドリングじゃそれほど異音は聞こえなかったので、?なのよ。
デフ、ダンパー、ステアリングギヤボックス、、、疑い出したらキリがない。

単なる老朽化かもしれんしね。吸音材がペラペラになって音が響き出した可能性もある。


<< BHレガシィ フロント ドライ...      BHレガシィのLLC交換方法 >>