青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 18日

BHレガシィ ステアリングリモコンを作ってみよう~~!


e0146484_21323195.jpg
せめて、オーディオの操作を

ステアリングリモコンにしたい。

構想2年。

(引き出しの中に保管)

回路設計からやるのではなく、、、、

e0146484_21323782.jpg
2年前に仕入れた、

類似品のリモコン(送料込590円)


こいつを改造する。

回路はほとんど同じ。

e0146484_2132448.jpg
ギコギコと切り裂いて、

ゴリゴリと削って、

ペタペタと貼り付けて、

再び、ゴリゴリ、、、、

e0146484_21325072.jpg
良く使うボタンだけを並べる。

これだけで、9機能。
(長押しは除く)

ボリュームの「-」と「+」は

左上から、下側に移動。

その分、配線も変える。

e0146484_21325868.jpg
基板のパターンを切ったり

つないだりして、

適当に部品も追加。

e0146484_2133470.jpg
2枚の基板の、

必要な回路だけつなぐ。


中継線は7本。


e0146484_21331125.jpg
とりあえず、

すべてのボタン(9機能分)の

赤外線のLEDは光った。

これで、カーステが思い通りに動いてくれたら、

e0146484_21331995.jpg
それぞれの部品を接着剤で固定して、

ステアリングの表と裏に、

下から挟むようにして付ければ完成予定。


ただ、電池がない。

590円の予定が、2割も予算オーバーになりそう。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-06-18 22:03 | CAR | Comments(12)
Commented by 28ちゃん at 2015-06-19 12:04 x
こんちは。
fuguマジック、炸裂ですね。
期待してます!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-19 12:45 x
ステアリングにリモコンかぁ…
どんなのが出来上がるのが
楽しみっすね。
Commented by fugu at 2015-06-19 18:29 x
あ、最後の写真がほぼ出来上がり。裏側は見えないと信じてこのままの予定。
これを、両面テープで貼ったらおしまいで~す。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-19 19:00 x
そういえば fuguレガのステアリング
社外品(エアバック無し)じゃないですか。
純正エアバック無しからエアバック無しにしたとき
自動車保険料とかって上がるの?
Commented by fugu at 2015-06-19 22:05 x
2003年にエアバッグを外した時は、申請したら50円ぐらい上がると言われた。
今はそんな項目ないから、もし事故ったらどうなるんだろうね。
4個付いてたエアバッグのうち3個は家の中にあるよ!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-20 02:11 x
あ!なるほどぉ。
家の中で 同居人さんと正面衝突したときのために
部屋で使ってるのね。って
もしもの為に fuguレガに付けときましょうよ(笑)
今度 保険屋にきいてみよっと。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-20 13:54 x
せんせー!
ラジエーターキャップにペットボトル突っ込んでやってるんだけど
Eg温まってくるとペットボトルにLLCが逆流してきて
Eg停止させるとス~っと入っていき
またEgかけると また逆流してくるんだけど
これで満水っとみていいのかな?
Commented by fugu at 2015-06-20 16:55 x
いいと思うよ。エンジン切ってしはらく待って落ち着いたらOK。
あとは、リザーブタンクから補給してくれるはず。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-20 17:15 x
とりあえず終了しました。
これから交換日記書くんですけど
終了後 近所を一回りしましたが
走り出すと車内に ジョロジョロ~ ジョロジョロ~と
エア抜き不十分な音が(笑)
5キロほど走って リザーブタンクから200ccほど減りました。
いつ静かになるかな?(汗)
Commented by fugu at 2015-06-20 18:52 x
お疲れ様でした~~~!
オイル交換から始まり、パワステフルード、クーラント、、、すごい!

チョロチョロ音は、リザーブタンクに入っているホースが、下(底)まで入ってないためだと思う。
そのため、クーラントを補充しようとするが、途中までしか吸えなくて、ゴボゴボ、チョロチョロ。
グッと突っ込んで、タンク内を補充してやればそのうち止まります。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-20 20:26 x
交換記 書いてきました。
リザーブタンクのホースですか?
成形されたホースずっぽり入れたんだけどなぁ。
リザーブタンクの残量確認のついでに ホース入れなおしてみます。
パワステは薄めただけですから(笑)
fuguさんのブログと指導のお陰です。
ありがとうございます。
次は デフオイル交換とATF交換ですかね。
ATF交換のご指導!宜しくお願い致します!!(笑)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-20 22:49 x
エアー抜きドライブに行ってきたぁ。
リザーブタンクのホース キッチリ入ってたけど
Eg冷えたから?上限まで入れといたLLCが無くなってた(笑)
フード開けたまま 腕伸ばしてEgスタートさせたら
インタークーラー上の(バルクヘット)あたりから
ジョロジョロ~いってた。


<< BHレガシィ クラッチ オーバ...      BHレガシィ ラジエーター周り >>