青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 21日

BHレガシィ クラッチ マスターシリンダー付け直し

e0146484_1431196.jpg
昨夜気付いた、板の取り付け順序ミス。

板を手前に付け直す。


マスターシリンダーを外すんだけど、

インタークーラー外さずに出来るん?


e0146484_14352427.jpg
と、思ったけど、

案外すんなりナットが外れた。



室内のクレビスピンを抜き、

e0146484_14353292.jpg
パイプはそのままで

強引に引っ張って、板を取り出した。

この板厚(t1.6mm?)で、クラッチのミートポイントが3cmぐらい違う。

結構、びみょーーー。


プラ部品の裏は割れてたのでビス止めした。

e0146484_14354159.jpg
ササッと組み立てて、

本締めして、、、、、

e0146484_14355132.jpg
室内を見ると、

あちゃ、やってもうた!

これじゃ、ピンが入らん。


力いっぱい押せば入ったかもしれんが、

仰向け状態+狭くて無理!

e0146484_14355989.jpg
再び、マスターシリンダーを外して、

室内を確認してから本締め。

クレビスピンを挿して完了~~~!


ミートポイント、元にもどった~♪

クラッチのつながりも完璧♪♪

 やれやれ、、、、、
[PR]

by sora_and_kumo | 2015-06-21 15:06 | CAR | Comments(9)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-21 15:42 x
さすがfugu師匠(≧∇≦)
クラッチの滑りも直ったんですか?
うちのレガじぃ。
今日乗ったら また300ml補充されてて
せせらぎ音しなくなりました\(^ー^)/
Commented by fugu at 2015-06-21 21:41 x
クラッチはバッチリで~~す! と、思います。
ここ数か月、ゆっくり慎重につなぐ癖がついてしまって、まだ差が良くわからないのが本音。

LLCはエア抜きが足りなかったみたいだね。
サーモバルブの動きが鈍かったのかもしれない。
LLCがきれいになって、ぶん回して循環させたのが効いたと思う。
(ウォーターポンプの回転は、エンジン回転数に比例するから)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-21 22:17 x
このBHを買った7年前、高速とか走ってると オーバークールで水温計が一番下まで・・・。サーモバルブが開きっぱなしで、交換したんですよぉ。サーモバルブって何年くらいでイカレテくるもんですか?
Commented by 28ちゃん at 2015-06-22 12:06 x
こんちは。

もう、ここまで行かれると、ついて行けましぇん(笑´∀`)。

凄すぎ、の一言です。

あとは、毎回、口をポカ~ンと開けているだけです。

そして、上手くいくことを祈るだけ、です。
Commented by fugu at 2015-06-22 21:03 x
>マッハ☆イッタ さん
いろんな要素があるけど、機械物は「動かしてないとダメ」が言えると思う。
通常タイミングベルトの交換時に一緒に換えるんだけど、LLCも含めて動かしていると、そんなに痛むものじゃないと思う。
こっちは車社会なので、サーモが壊れたのは聞いたことがないです。
Commented by fugu at 2015-06-22 21:13 x
>28ちゃん  さん
いえいえ、この作業で外したのは、ねじ9個だけで、ターボがなかったら5個です。

難しいのは、「どこを直せばよいのか?」なんですよね。
今回の診断は、プロに問診してもらいました。
「クラッチ・ディスクと違うんちゃう? シリンダー換えととらんのやろ?」って。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-22 23:00 x
前オーナーが いつ手放したかわからないけど
9年落ち3万2千キロで買ったから(笑)
サーモってバイメタルで動いてるって言ってたなぁ。
置いておくだけで壊れていくって
悲しいですね。
Commented by fugu at 2015-06-23 21:15 x
バイメタルは生きてると思うけど、弁を開閉する摺動部は動かしていないと、LLCが固まったり錆びて動かなくかなるのでやっかいです。

でも、メーター回路の断線(接触不良)ってのもあるみたいですよ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-06-24 12:28 x
水温計は生きてました。
アイドリング時や都内の走行では
ちゃんと真ん中指してたから。
高速や地方の信号が無く
走りつづけられるとこいくと
下がって来てたんで。
はぁ…
四国 遊び行きたいなぁ。


<< BHレガシィ 外したクラッチシ...      BHレガシィ クラッチシリンダ... >>