青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

BHレガシィ アッパーマウント交換

e0146484_123891.jpg
昨日、ボルトを折っちまったので、

持ってたマウント(中古STI)に交換です。


サスとナックルは外さずに、

アッパーマウントだけ交換してみる。

すでに、サスは下に落ちてます。

e0146484_1238156.jpg
ほれ! ズコッと下がってます。

この状態で、

ダンパーのトップナットを外して

アッパーマウントが取り出せれば簡単!

e0146484_12382937.jpg
と、思ったが、それほど甘くはない。

サスが伸びて外れない。
(スタビリンクを外せば、出来たかも?)

車高調リングを下まで下げて、、、

e0146484_12382314.jpg

外れた!

e0146484_12383517.jpg
新しい(古い)アッパーマウントを

サスのトップに入れて、

下から少しずつ持ち上げていく。


ボルトが出てきたら、仮止めしておく。
(本締めは車体を降ろしてから)

e0146484_12384261.jpg
車高調リングを、

元に位置に戻して、

タイヤを付けて、ジャッキダウン。


ナットは締めないまま、

数m動かして、

e0146484_12384968.jpg
前進状態で車を止めて、

ナット(新品)を本締め。

トルクレンチで締めました。

持ってるなら最初から使え!・・・か?

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-07-11 13:01 | CAR | Comments(14)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-07-11 14:29 x
もう終わらしてしまったんですか!
やることはやいっすねぇ…
足まわりバラさなくてもできるのかぁ…
うちのレガじぃも マウントひび割れてるから
交換しなきゃいけないんだよなぁ…
Commented by fugu at 2015-07-11 15:21 x
このまま乗るのも、なんだか気持ち悪いしねぇ、、、。

この方法は、純正サスではやっちゃだめですよ!
ショックのトップナットを外したら、バ~~~ンってなって、多分組めなくなります。
スプリングコンプレッサーで締めてたら可能かもしれないけど、スペース的に無理な気がする。

Commented by マッハ☆イッタ at 2015-07-11 18:31 x
純正サスではダメなんだ。
それ聞いてなかったらやっちゃったかも(笑)
それにしても、マウントの3本ボルトM8くらいの太さですよね?
fuguさんがねじ切っちゃうなんて・・・
モロくなってきてたんですかね?
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-07-12 04:49 x
fuguさん お早う御座います。
くっだらない事に気を取られ調べてたら
日が昇ってきてしまいました(笑)

Commented by fugu at 2015-07-12 08:12 x
先に、アッパーマウントの件
・アッパーを外した時のバネの伸び(約70mmぐらいだったと思う)
・アッパーマウントの厚み(約60mm)
・取り出しスペース(よくわからん。純正のアッパーカバーは大きいので)
と言うことで、普通にジャッキアップした状態から、200mmぐらいロアアームが下がらないと出てこないです。

次に、バネを縮める作業は、車重を使うかジャッキで持ち上げるしかないので、大変だと思います。
サスを外す方が、早くて安全です。純正だとコイルコンプレッサが必要だけどね。
Commented by fugu at 2015-07-12 08:40 x
おはよ! ・・・今、寝てなければ・・・

グループⅢまでは、基本は10W-30だと思ってます。
それに、添加剤や処理を加えて、低粘度や高粘度にしていると考えれば、
部分合成に名が変わって価格が高くなっているのも納得できます。
まあ、最近はオイルにも省燃費化が求められるので、10Wは絶滅寸前ですが、
調べられた結果を見ると、10Wも5Wもあまり変わらないですね。

しっかし、XF-08 5W-40の40℃での動粘度の高さ! 誤記かと思って調べたけど本当なんだ。
と言うことは、プレオちゃんはもっと燃費が上がるじゃん♪♪
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-07-12 09:15 x
ワッハッハッハ。あれから直ぐ寝たけど
8時には子供達に起こされました(泣)
サス外したら アライメントまで狂っちゃって
トーシローの自分には到底モトに戻せないからムリ!!!
フロアジャッキもウマも買わなきゃならんし・・・
1杯と言わず い~っぱい奢るから やって~♪っとfuguさんに言いたい(笑)
XF-08 誤記じゃないっすよ。
ちゃんとメモ取って打ったし(爆)
fuguレガよりスーパーカーの方が粘度高いの入れてる事になりますが
零下になったらXF-08の方が柔らかいのかなぁ?
じゃなかったら5wって言えないですもんね?
そこがすっごい気になったけど・・・
まぁ 北海道に住んでるわけじゃないから
気にする必要もないんですけどね(笑)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-07-12 09:37 x
早起きしたから?
関東のうどん県へ行ってきます(笑)
Commented by fugu at 2015-07-12 14:28 x
やってもらうと前輪左右工賃が1~1.5万円。
そこで工具を買う方に走ると、どんどん工具が増えていって、キャブネットまで買うようになるんだよ!

XF-08は、2007年の2月までは10W-40だったのに、5月には5W-40 になってた。
10W→5Wも添加剤が必要なはずなのに価格は同じだったから、実は中身は10Wの時とあまり変わってないかもしれないかも。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-07-13 12:52 x
無難にDラーに頼むしかないかなぁ…
でも、Dラーに頼みたくないんだよなぁ…
去年 ATF交換してもらって その後レベルゲージみたら HOTゲージ内を遙かに越え 3倍くらい上まで入ってたし…
オートバックスみたいなカーショップで
見積もり取ってみようかな?
Commented by fugu at 2015-07-13 20:46 x
まあ、悩んで下され!
店にもよるだろうけど、車検整備をやってる店が良いかと。
Y/Hは素人なので最初から却下すべし。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-07-14 20:33 x
Y/Hってトーシローさんなんですかぁ…
ところで、スーパーカーに入れてるXF-08。
どこで仕入れてるんですか?
Commented by fugu at 2015-07-15 21:44 x
ピットの設備を見れば、店のレベルもわかるかと、、、。

XF-08はホームセンター仕入れです。1,980円で外税だったり内税だったり。
10W-40だと思って使うと、レガシィには合ってると思うけど、プレオにはちと重いかねぇ。
MonotaROで、3,000円以上になる機会があれば使ってみようと思ってます。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-07-15 23:36 x
ピット作業が見れるカーショップやDラー
最寄りではそうそう無いです。
大半がリフトに載せて2階が作業場とか
従業員以外 入れないとかで…

やっぱ、ホームセンターでしたかぁ。
ちょいちょい広告みてるけど…あっ!?
コメント打ちながらコーナンのデジタルチラシみたら
今週末はXF-08 5w-40が\1880+税だ(笑)


<< コールサイン申請中~~~!      BHレガシィ アッパーマウント... >>