青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 02日

BHレガシィ ステアリングラック ブッシュ交換

e0146484_21174887.jpg
トーの調整角度に対して、

ハンドルの傾きが比例しない。


多分、キャンバーずれだと思うけど、

ステアリングラックのブーツを交換してみる。

2個で、800円ちょい。

e0146484_21175615.jpg
もぐるので、ウマ掛け。

     +

ジャッキもメンバーに当てておく。

e0146484_21235345.jpg
ここを外すんだけど、

後ろ側のアームが邪魔で、

工具が真っ直ぐ入らない。

ここで、無理をすると

なめちゃった!てなことになるので、

e0146484_2118931.jpg
さっさと外しちゃいます。

助手席側は、あっという間。

運転席側は、潤滑用シリコンスプレーを

ガンガン吹けば、すんなり交換できます。

で、交換後・・・・なんも変わりませんでした。

800円は800円だな。

e0146484_21181618.jpg
以前も気になった左前のストラット。

また、オイルが滲んでる。

エナペタルにオーバーホールに出して、

まだ、1年半、15,000km。

新品にはならないってことか!

純正に戻すかなぁ、、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-08-02 21:16 | CAR | Comments(13)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-07 07:53 x
暑い中 レガ弄りご苦労様です。
熱中症に気をつけて下さいね。
Commented by 28ちゃん at 2015-08-07 12:13 x
こんちは。fuguさん、マッハさん。
fuguさん、ほんと、この猛暑の中、精力的にされてますね。
その気概が凄いことだと思います。
ほんま熱中症には気をつけて下さいね。
BHへの熱中症なら全然無問題ですけど(笑´∀`)。
私ごとですが、今日晩から盆休みに入ります。
しばらく四国を空けます。大阪 → 福井 → 徳島 で、
阿波踊り最中に戻ってきて、親戚の阿波踊り観光のお接待が最後待ってます。
皆さんも熱中症に気をつけて、盆を過ごして下さいね。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-07 12:22 x
28さん
家のエアコンが 昨日から壊れてしまって…
お盆休み 生きてられるかどうか解んないです(笑)
Commented by じょ at 2015-08-07 15:26 x
マッハさん初めまして
 今この時期にエアコン故障・・・
 なんと申し上げて良いやら・・・・
 世の中には「氷柱」という物が売ってます!!
 健闘を祈ります。

 冗談はさておき、この時期、来てもらえる業者があればラッキーですが、どうしようもないときは、屋根や軒上の瓦に水を掛けることで多少室温が下がります。
 コンクリートのアパートの場合は、壁面に水を掛けるとほんの少し室温が下がります。(最上階の場合は打つ手なしです。(><))
Commented by fugu at 2015-08-07 18:20 x
28ちゃん、お気をつけて~~~!

マッハさん、南無阿弥陀仏、、、、

じょさん、やったことあるな!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-07 20:40 x
fuguさん
拝まないで下さいよ(笑)

じょさん 始めましてはこんばんは(^-^)
うち 2階建てアパートで1Fなんですよ。
玄関前は 水まきまくりました(笑)

故障した室外機
明日の夕方に交換なったんで
それまで夏を堪能します(泣)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-08 16:37 x
早くも3ヶ月たったから オイル交換してたんですけど
3ヶ月で千キロ前後しか走らないオイラ・・・
フィルターの交換は1万キロですればいいかなぁ?
それとも3回に1回は変えたほうが良いかなぁ?
fugu師匠のご意見おねがいしま~す。
Commented by fugu at 2015-08-08 18:20 x
あら、エアコンすんなり直っちゃったのね! 残念!!!!!

オイル交換、やり過ぎでしょ!
通常は、6か月、5,000kmぐらいなので、まあ、頻繁に交換しても、4か月3,000kmぐらいでっせ。
フィルタは、9,000km(3回に1回)で替えてます。

VW車はオイルが減るので、3,000kmごとに足していって、20,000kmで交換が普通らしい。
その代り、フィルタの容量は日本車の2~4倍あります。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-08 22:13 x
残念って どういうことっすか!!(笑)
fugu師匠 スバリストだけに
性格はSっすね(爆)
エアコン無し生活した上に容量UPしたから
1番弱い風量でも部屋が冷えすぎて寒く感じる(笑)

オイル交換し過ぎかぁ…
安いオイルだし
週1しか動かさないから
3ヶ月くらいが良いかと思ってた。
今までDラーで年2回 オイル交換してきたけど
今のオイルで年4回DIY交換しても
お釣りがくる(笑)
Commented by fugu at 2015-08-09 07:56 x
「人の不幸は蜜の味!」 

オイル交換やり過ぎて壊れたって話は聞かないけど、もったいない気がする。
気になったのは、ロッカーカバーのシール剤がオイルフィルタを詰まらせることはないのか?
詰まるとフィルタは圧力弁が開いて、汚れたオイルが素通りするからね。「要問合せ」かも。
Commented by fugu at 2015-08-09 10:52 x
通常のオイル交換と、フィルター交換について。
「エンジンオイルのお話 - TOK2.com」で、検索してみてください。
stupid opinionさんは、短すぎる交換サイクルに一石を投じたいのだと思いますが、参考になります。
ちなみに、fuguレガのオイル温度は温まった状態で90~95℃。エアコンのファンが回ると85~90℃。
平均車速は、20~25km/h 
100℃ 600hと言うことは、、、24,000kmぐらいOK(ただしNA)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-09 12:00 x
僕 fuguさんの不幸が蜜の味したことなんて無いのに・・・(笑)

閲覧してきました。
ターボ車だから半分の12,000Kmで交換と考えても 僕の場合2年は大丈夫ってことになるな。

以前 カローラのバンやウィングロードで早朝ルート配送の副業してたとき
年に約2万Km走らせてたけど オイル交換なんて年1回しかしてなかったですね。
ただ メカニカルノイズって言うんですかね?
タペットのカチャカチャ音やピストンが動いてるぞー!って
エンジン音は酷かったです。
Commented by fugu at 2015-08-09 16:18 x
あはは、すまんすまん!

この方のオイルに関する記述は極端で賛否あるようです。
オイルの性能として、100℃ 600hを想定しているが、劣化は徐々に進むし、
ターボ部は100℃なんてもんじゃない高温なので、早めの交換も有りだと思います。

ただ、1,300kmは、、、新車の慣らしじゃないので、、、。
「涼しい時にやってしまわないと、いつになるやら」っていう気持ちはよく判りますけどね!


<< BHレガシィ トランシーバ 取...      エアコンのドレンホース交換 >>