青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 22日

BHレガシィ FTM-100DH 操作パネルの配線変更

e0146484_13393417.jpg
運転席のドアを開けるたびに、

悲し~~くなるこの白い配線。


ピシッと真っ直ぐならまだ許せるけど、

この、だら~~ん感、耐えられん。

e0146484_13394140.jpg

と言うことで、直しました。

すっきり~~~♪


e0146484_13394750.jpg
ちょっと迷ったけど、

だら~~んを解消するには、

最短配線しかない。

で、パネルをカット。

すでに穴を開けてるから、いいっしょ!

e0146484_13395391.jpg
配線の保護を兼ねて、


黒い収縮チューブを挿入。

e0146484_1340082.jpg
ただし、コネクタが大きくて、

収縮チューブが入らないので、

一度、コネクタを切り飛ばし、

再度、新しいコネクタを圧着。

e0146484_1340879.jpg
ばっちり!

岡山県の人と交信して、

電波状況、マイク感度もOK!


[PR]

by sora_and_kumo | 2015-08-22 14:11 | CAR | Comments(15)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-22 15:33 x
fuguさ~ん。今週のコーナン。XF-08 5w-40が¥1780(税別)ですって~。
う~ん やっぱ配線は見えないほうが綺麗ですよね。
お見事!!
Commented by fugu at 2015-08-23 11:43 x
お、安い!
でも、プレオの交換は早くて10月なので、どうすっかなぁ。
その前に、レガシィのクーラントやミッションオイルを換える予定なので、モノを増やしてもねぇ、、、
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-23 12:56 x
もうクーラント交換して2年たったんですかぁ。
あっ!fuguさんにマジで
(いつも真面目に答えてくれてるか(笑)
タイミングベルト交換をそろそろしようかと思って
そのこと自分のブログにもかいてるんだけど
頃合いですよね?
Commented by fugu at 2015-08-23 16:12 x
電子部品(電解コンデンサ)のゴム類も、寿命は15年で、「それ以上は保障出来ん!」なんだよね。
コンデンサとしては大丈夫でも、リード線の出口の封しゴムの予想がつかなくて15年なのだ。

ゴムメーカも加速寿命試験で使う「アレニウスの法則」では、10℃下がると寿命は2倍になる。
タイベルの温度を、走行時85℃、駐車時25℃とすると、駐車時の寿命は64倍ってこと。

そこで、走行時の平均時速20km/h、今までの走行距離=7万kmとして算出してみると、
・推奨交換時期:85℃で、10万km÷20km/h=5,000時間
・既走行分  :85℃で、7万km÷20km/h=3,500時間 → 約0.4年 
・残りの1,500時間を25℃に換算すると、64倍の96,000時間 → 約11年

よって、11.4年が、推奨交換時期

こんなんで、いかがでしょうか?   げっ、 プレオ ダメじゃん!!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-23 18:32 x
いつブッチ切れ(駒飛び)してもおかしく無いんですね。
今週末 群馬県の山奥 嬬恋村まで全日本ラリー見に行く気でいたけど
往復400キロ強を走るのが怖くなってきた( ・_・)
Commented by fugu at 2015-08-23 19:09 x
この条件で、こうなっただけ。条件を一つ変えると大きく変わる。
走行時のタイベルの温度を90℃にしたり、既走行を6万kmにすると15~16年になるし、
95℃にしたら22.3年になる。逆に平均速度を25kmにすると9.1年になる。

口コミでは、切れたって話も出てくるけど、そもそもメーカが10万kmで替えましょうって言ってるのに、
切れまくってたらこんなこと書かないでしょう。
同僚の初代フォレスターは、一度タイベルを交換してから、10年で13万km(トータル17年23万km)走ってました。
フューエルポンプも無交換です。その代り他がイロイロくすぶってました。

まあ、交換は全く不要とは言えない時間が経っている気はします。安心して楽しく乗りたいなら交換もOKかな?
財布と相談してください。

Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-23 19:24 x
明日 仕事帰りにDラー行って 打ち合わせしてきます。
タイベル交換しぶって切れちゃったひにゃ 大変な損失になるか
BH卒業して軽に乗るか または 車から足を洗うかになっちゃいますもん。
たまたま今さっき見た記事だと タイミングベルトってオートマより加速エンブレの効きが良い
マニュアル車のほうが負担でかいみたいですね。
Commented by fugu at 2015-08-23 23:00 x
田舎だと使用頻度が高いかもしれないけど、10万kmで切れたって話は車屋でも会社でも聞いたことはないです。
1回だけBPが正面から追突されて、タイベルのテンショナー軸が折れて、バルブのシャフトがひん曲がってるのを見ました。
タイベル切れと同じだけど、交換して直してましたよ、保険ですけど。

プレオもあと半年で15年、7.5~8万km。レガシィも1年半後には20万kmですが、
マッハさんのディーラーでの話を聞いて、無理には勧めないとのことなので、タイベル交換は考えないことにしました。
ま、古くなれば、次々とに弱い部分が出てくるので、対処療法しか予算がないと言えばそれまでなんですけどね。
乗り方も、いじり方もそこそこなので、、、、

Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-24 22:41 x
fuguさんなら タイベルDIYでイケちゃうと思うんですが…
目指せ!fuguレガ30万km\(^ー^)/
Commented by fugu at 2015-08-25 18:31 x
クランクプーリーは専用工具がないと外せないと思うのでやりません。
工具を引っかけて、セルを回す方法もあるんだけど、リスク高過ぎで~~す!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-25 21:48 x
何かでみたDIY写真では 1.5mくらいのパイプつなげてやってましたが
クランク回らないの?って疑問は持ってました。やっぱ専用工具がひつようなのかぁ。
そうそう!fuguさん 以前 リアデフのオイル交換してるじゃないですか。
四角い溝のドレン 13mmの四角ですよね?
写真みてると 2分の1(12.7mm)の差込そのまま使ってるように見えたんですが・・・
Commented by fugu at 2015-08-26 18:49 x
1.5mぐらいのパイプでセンターのナット(ボルト?)を固定して、セルを回すんだと思うけど。

1/2でやってます。ちょっとグラグラするけど、5kg・mぐらいだから十分です。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-27 12:05 x
吹きっさらしの青空駐車場で
ATF交換は怖いから止めにして
次はリアデフオイル交換に挑戦してみます(笑)
Commented by fugu at 2015-08-27 18:20 x
頑張ってねぇ~~!! A/Tは、フロントも独立デフじゃなかったっけ? 
臭いが強いからゴム手袋した方がいいよ! それでも、片付けまで済ましたら少しは付くけどね。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-08-27 19:08 x
インタークーラーの右側(助手席側)にATFのレベルゲージがあって 左にも同じゲージあるから それがフロントデフなのかな?
笑いを取りながら 細かく写真付きでDIYブログ書いてるの fuguさんくらいしかいないから 毎度感謝しますm(_ _)m


<< 夏の夜空に花火~~~♪      BHレガシィのファイナル ギヤ比 >>