青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 02日

BHレガシィ フロントデフ サイドリテーナ用 SST 製作

e0146484_203151.jpg
フロントデフのサイドリテーナを外す工具

  ST-499787000 

クルマ屋さんも持ってないので、

借りることも出来ん。


い~んだもん、作るもん!!

e0146484_20403660.jpg
裏は、こんなになってるらしい。
(?様、写真お借りしました。)

20コマと22コマのリテーナがあって、

どちらにも使える形状だね。

e0146484_20261768.jpg
まずは、測定。

外形:約79~80mm

コマの深さ:約9.5mm

20コマ

e0146484_203322.jpg
CADソフトで、お絵かき。

max10本掛け 

PCD 68mm で、M6のタップ

22コマにも使えるように、

90度の穴(4点掛け)も追加。

外形は適当に、φ84ぐらい。

e0146484_2044049.jpg
買っておいた「固定ベース」に、

印刷した紙を貼って、

ポンチを打つ。

その後、くり抜いて、

外形の線を書いておく。

e0146484_2044643.jpg
穴あけ。

厚さ6mmの鉄は初めてじゃ。

続けて開けるとキリが熱っ!

2本を交互に使いながら、

12個の穴あけ。

e0146484_2045246.jpg

M6のタップ立て。


これは、思ったより楽だった。

e0146484_205042.jpg
周囲をサンダーで切って小さくする。

厚さ6mmは大変。


最後は面取りして、

e0146484_205787.jpg
M6のボルトを締めこんで完成~~~!


面接触じゃないけど、

10本あればなんとかなるっしょ!!

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-09-02 20:41 | CAR | Comments(9)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-02 21:56 x
fuguさんちって いろんな工具持ってるから 楽しそうですね。
天気の良い週末が 待ち遠しいっすね。
Commented by fugu at 2015-09-03 11:23 x
普通の人よりは、ちと多いかな? 工具。
週末、実は気が重い。
ドライブシャフトがナックル(タイヤ側)に付いたままで、デフから抜けりゃいいけど、
抜けなかったら、ブレーキキャリパ、ロータ、ナックルすべて取り外しです。
朝から晩までかかりそう。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-03 12:19 x
あぁ…なるほどぉ。
無難に
片側ずつ2週に渡っての
大手術になりそうですね。
Commented by fugu at 2015-09-03 19:03 x
ミッションオイルを抜くから、それは出来んのだよ。一気にやるしかない。
とりあえず、ロアアームをフリーにすれは、キャリパーやストラットはそのままで抜けるらしい。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-03 22:16 x
今日 Dラーに預けてきました。
Dに行く前にガス満タンにして燃費計算したら
リッター11、94km走ってくれてた。
Dラー・・・ 車の構造に無知だと ボッタくられることを今日知った。
Dラーのご利用は 計画的に!って思った(笑)
Commented by fugu at 2015-09-04 18:42 x
独立しようと思ってるぐらいの人じゃないと、言われたことしかやらないです。
そして、責任逃れの準備だは完璧。(書いてなかった、言わなかった、聞いてない)
なので、中途半端な知識で指示すると、言わなかったところはそのままになる可能性があるので注意です。

KKD(勘、経験、度胸)でKYする人が少なくなってますね。
かと言って、金儲けに走られても困りますが、、、。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-04 19:27 x
KKDのあとのKYは何の略っすか?
Commented by fugu at 2015-09-04 21:46 x
ふつ~~に、危険予知 at 安全週間

  ・・・じゃないか、今は全国労働衛生週間準備月間?
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-04 21:58 x
???


<< 電気工事士2種 結果      BHレガシィ フロントデフ サ... >>