青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 05日

BHレガシィ フロントデフ サイドオイルシール交換

e0146484_229227.jpg
去年から滲んでた、

フロントデフのオイルシール

交換です。


まず、ミッションオイルを抜く。

e0146484_2292742.jpg
①フロントロアアームを外す。

②のスタビリンクも外したけど、
 意味ないかも。
 とりあえず、外した状態で作業。


e0146484_2293442.jpg
ドラシャのピンを抜き、
(φ6ぐらいのピンポンチがあれば楽)

ロアアームを押し下げて、

ナックルの下を、「エイ!」と手前に引くと、

ドラシャがゴトンと落ちる。
(ロアアームの上に落ちるだけなので吊る必要はなかった)

e0146484_2294045.jpg
サイドリテーナとご対面~~~!!

周りを洗浄して、ロックピンを外す。
(表裏あるのでマーキング)

リテーナのマーキングはしっかりと。

マジックは消えやすいので、

ペンキ類がおすすめ。

e0146484_2294985.jpg
作った治具で緩めていく。

最初の1回転はすごく固い。


左は太いドライバーでは無理で、

メガネレンチを突っ込んで力いっぱい。

e0146484_2295735.jpg
4回転半の情報があったが、

右は5回転ちょっと。

左は6回転ちょっとで外れた。

回転数を記録のこと。
(締める時に固くなるからわかるけどね)

e0146484_2210315.jpg
片方ずつしか作業出来ないのと、

初めての作業なので、部屋に持ち帰り。


シールを外す。

KTCの1/2 32mm で叩き出す。

e0146484_22101056.jpg
入れる時は、ラバーグリースを塗って、

そこそこまで、手で押し込む。

その後、KTC 1/2 32mmで叩きこむ。
(少し小さい。34mmぐらいがBEST?)

e0146484_22102495.jpg
Oリングも交換。

e0146484_22103334.jpg
サイドリテーナを取り付けて、

ドラシャを戻す。

反対側は、この繰り返し。


しばらく走って、漏れてなければOKだけど、

さて、どうなることやら。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-09-05 22:30 | CAR | Comments(1)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-06 00:11 x
すげー。の一言しか出てこない。
fuguさんって本当は 自動車整備士なんじゃないですか?


<< BHレガシィ ミッションオイル交換      電気工事士2種 結果 >>