人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 12日

エアーゲージ 修理

エアーゲージ 修理_e0146484_1124750.jpg
エーモンのエアーゲージ(右側)

落してガラスが割れた。(3回目?)


クッション付き(左側)を買ったけど、

年っしょりには、字が小さい。

右側を直そっ!

エアーゲージ 修理_e0146484_1125298.jpg
t1.0のアクリル板を、

φ58mmに切り抜く。

エアーゲージ 修理_e0146484_1125890.jpg
100円ハサミで、

ぐぃ~~~っと切る。

エアーゲージ 修理_e0146484_113418.jpg
250kPa付近で、

20kPaぐらい指示が低いので、

一度、針を抜いて、

エアーゲージ 修理_e0146484_11399.jpg
無負荷で「0」になる位置に挿し直し。

挿してから、

10kPaのストッパの左側に、

ぐぃっと針を動かす。

エアーゲージ 修理_e0146484_1131520.jpg
アクリル板をのせて、カバーを付ければ

修理完了。


小っこいの、不要になった。

660円もしたのに。


by sora_and_kumo | 2015-09-12 11:14 | ゴゾゴゾ | Comments(5)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-12 12:33 x
マイナス目に出るのは
使っていくうちにブルドンが伸びるから
その分初めにマイナス目に合わせてるのか?
でも 計量法で圧力計は精度誤差±2%までだから
落とした衝撃で 中のラックが駒飛びしたのかも…
Commented by fugu at 2015-09-13 08:24 x
あの角パイプ、ブルドン管っていうんだ。
誤差±2%は、最大指示値に対してだから±10kPaだよね。 でも250kPaでも±10kPaだから困ってしまう。
買った時から指示が低かったので、誤差下限+落下とかがあったのかもしれない。
ま、参考程度にしか使わないので、指示値に再現性があればOKとしてます。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-13 08:50 x
もし 正確なゲージをお求めなら
是非!当社をm(_ _)m
お安く致しますよ(爆笑)

ちょっと前の記事で 無線機のオン/オフランプを
コラ下ムカバーに付けてましたでしょ。
そのカバーって ツメだけでハマってるんですか?
なんかステア回すと コラムカバー内から ゴムが油切れして
滑りが悪くなった様な音するから 外してみようと思ったけど
ハマってる構造が分からなくて 力任せにやってぶっ壊すと後が悲しいから
外すポイント教えて下さいm(_ _)m
Commented by fugu at 2015-09-13 14:59 x
底のビスを1本外して、あとはハマッてるだけ。横から押すようにすると外れた。
下側を横から押して外れ難かったら、上側をやってみるといいかも。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-13 23:15 x
底のビスの存在すら
気づいてなかった・・・
ありがとう御座います。


<< 山とも      BHレガシィ 13年目 車検終了 >>