青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 19日

BHレガシィ ブレーキフルード交換

e0146484_18162956.jpg
2年ぶりのブレーキフルード交換。

4輪ジャッキアップ。

前はウマで、後ろはジャッキだけ。

さみしく、一人でやる。

e0146484_18163794.jpg
古いフルードを抜いて、

新しいフルードを入れておく。

e0146484_18164577.jpg
ブリーダーバルブに、

ホースを突っ込んで、

ワンウェイバルブを近くに装着。

ブレンボは、HEX11という変り物。

45度ぐらい緩めて、

e0146484_18165261.jpg
乗り込んで、ブレーキを踏む。

リザーブタンクの容量が150mLぐらいなので、

ペットボトルに100mLの線を書いて、

それ以上踏まないようにする。

本当は後ろから始めるらしいが、

感覚を覚えてないので見える前から。

e0146484_1817019.jpg
ブレンボは、内側・外側それぞれにバルブがあるので、

ち~~~と、大変。

左・前の内側が、もしかしたらエア噛みしてるかも。

アルミのキャリパなので、あまり強く締められん。

約700mL交換で終了。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-09-19 18:30 | CAR | Comments(6)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-19 21:27 x
フルード交換 お疲れさまです。
新品フルードにすると
踏み心地 やっぱ変わります?
Commented by fugu at 2015-09-19 21:32 x
もちろん! なんちゃ変わりません!!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-19 23:03 x
変わらんのですかwww
Commented by fugu at 2015-09-20 10:21 x
2年前の交換がうまく出来てたみたいで、エアが出てくることもなかったし、
ハードな走りもほとんどしなかったからね。
ちゃんとピストンが動いていたら、感覚は変わらないかと。
今はすべてのピストンはちゃんと動いているし、攻めた走りもしてないので差は解らないです。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-20 19:24 x
今日 ブレーキパッドの残 確認したくてやったけど
1日に2回(8本)も3回(12回)も
タイヤ脱着するfuguさんを 改めて尊敬しました。
レガじぃ もしかしたら 右前のピストン1個 仕事放棄してるかも。
パッド 外してみたいけど プロの後ろ盾無いと 外すの怖くて できなかった。
ブレーキフルードも シグマのパワステフルードよりも濃い茶っぽい色してたし・・・
BH5のホイールナット 規定トルク9kg/f±1の(88ニュートン)ですよね?
D型は 締め付け強いのかな?
Commented by fugu at 2015-09-21 22:13 x
ハブを交換する時にキャリパーを外したり、鳴き止めでパッドを外した時に、
ピストンはすべてスムーズに動いていたし、
パッドの減りも上下で差はなかったので問題ないと思うよ。

ホイールナットは、10kg・mで締めてます。
日産、スバル、スズキは、P1.25なので9kg・mでも良い気がするけど、
接地状態で締めることが多いので、偏芯防止のため少し強めにしてます。


<< BHレガシィ クーラント交換      BHレガシィ フロントデフ サ... >>