青いそらの下で・・・

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2015年 09月 19日

BHレガシィ クーラント交換

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2年ぶりのクーラント交換

水温計が上がってすぐに抜いたら、

まだ循環してなかった。

再び水を入れて暖気運転。

今度は熱すぎてプラグを外せない。

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ジョボジョボと待つこと十数分。


(このコンテナは10L)
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ヒマなので、

リザーブタンクの掃除。

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オイルチェックの近くにある、

エア抜きの栓を外して、

ホースをつないでおく。

(ここ、熱い!)

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これが、2回目の途中。


この後、もう一度水入れて、

沸かして、抜いた。


7.5Lぐらい抜けた。

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もういいや。

入れてしまえっ!

92%のLLCを3.5L入れて、

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精製水を3Lでこれ以上入らない。

でも実際に走るとジョボジョボ音がする。

そりゃそうだよね。

7.5L抜いて、6.5Lしか入れてないんだから。

リザーブタンクに少し多めに入れて様子見。

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by sora_and_kumo | 2015-09-19 21:54 | CAR | Comments(4)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-19 23:15 x
エア抜きの栓を外してもジョロジョロいうんだぁ。
Dラーでタイベル交換した後もジョロジョロ言ってたな。
誰がやっても きっちりエアー抜きはできないもんなんですね。
Commented by fugu at 2015-09-20 09:32 x
いや、普通にやったらジョロジョロは言わないでしょう。 ましてDらーなら。
いつものクルマ屋はエア抜きの栓は使わないけど、リザーブタンクへの補充は全く必要なかったです。
今回は用事があって、LLCの抜き始めから作業終了まで55分だったので、さすがに不足してました。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-20 19:11 x
息子さんとのお約束とはいえ
55分は はえ~ッス・・・
まぁ fugu親方は それで飯食ってないけどプロですもんね。
Dラーから帰ってて ジョロジョロ言ってました。
リザーブタンクも上限超える量入ってて 300mlくらい減ったとこで
ジョロロ音しなくなりました。
Commented by fugu at 2015-09-22 06:55 x
早いとはわかってたけど、車を使うし出る症状は予想出来るので、
補充用のクーラントは積んで走ってました。
15分位経つと、カーブを曲がって加速するたびに、ジョジョジョジョって、、、、。


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