青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 24日

BHレガシィ ハンドル遊び? 横っ飛び現象

e0146484_15193124.jpg
ハンドルをしっかり握っているのに、

高速で道が荒れると、

車が横っ飛びする。

ワダチもすごく足を取られる。

ハンドルの遊びがある感じ。


e0146484_15193887.jpg
クルマ屋さんに尋ねると、

ステアリングギヤボックスちゃう?

って、新品高いし、中古怖いやん!

作業も狭くて至難の技だし、

フルードまみれ+後の調整が大変。

e0146484_15201967.jpg
マツダのサービスの人と

お話する機会があって、

タイロッドエンドと違います?

それなら両方で1万円未満コース!

しか~し、揺すってみるが、

特に音や違和感はない。

e0146484_16561796.jpg
会社の同僚&車DIYの師匠
(ただし、レベル高過ぎ)

彼が最初に指摘したのは、

ジョイントのガタちゃう?


え?それはないじゃろって

スルーしてたんだけど、

e0146484_15203316.jpg
うっ、、、、、、

なんか、遊びがある。

ジョイントじゃないけど、接続部。

シャフトのギザギザの1/4ぐらい

連動してないように見える。

(上から見ると、遠いので、なんとなく)

13年経過で、シャフトのメッキの輝き、怪しい!

e0146484_15203947.jpg
シャフトが抜けたのかと思って、

ジョイントのボルトを緩めてから、

ハンドル側から叩いてみたが動かん。

e0146484_15204588.jpg
しょうがないので、

そのままで増し締め。

遊びが減った気はする。


効果の確認は、明日、高速走ってみる。

e0146484_15205377.jpg
思い出したこと。

ステアリングラックのブッシュ交換や、

エンジンマウント交換で、

ラックを下にグイッと引っ張ったんだよね。

その後遺症?

ここで直れば、タダで直るんだけどなぁ

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-10-24 21:01 | CAR | Comments(6)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-10-24 21:42 x
さすがfugu師匠の師匠ですね。
その方は DIYブログとか書かれてないんですか?
Commented by もぐり at 2015-10-24 23:51 x
ああ…ぼくも同じような現象が…そして全く同じ心当たりが…
すばらしくタイムリーです笑
Commented by fugu at 2015-10-25 17:41 x
師匠は、みんカラ止めちゃいました。
趣味で作っているのに、「私にも作ってください」と、材料を買って勝手に送ってきたり、、、。

製作例
①:壊れたナビを2個、タダ同然で買ってきて動くものを1台作って、残ったゴミを組み立ててヤフオクで売る。
  ほぼ0円で、HDDナビゲット!
②:形状も走行距離も違う6気筒のオプティトロンメータを解体屋で外してきて、4気筒のエスティマに移植。
  分解・型取り・形状造り、ROMの内容を読んで、走って変化するデータを見つけて、走行距離合わせ。
  見た目、全く解りません。めちゃくちゃ綺麗です。
③:Aピラーのメーターパネル。バルサ材で型を作って、エポキシとガラス繊維を何回も重ねてFRPの枠を作成。
  表面処理、仕上げをして、市販品なんか比べものにならない美しさ!!
④:ヘッドライトを分解して、中にLEDのリングや+αの装備を追加

まあ、欲しくなる気持ちは解るけど、何十時間もかかって作る手間賃、どうしたらええん?ってぼやいてました。
Commented by fugu at 2015-10-25 17:52 x
もぐりさん
その他の要因として、こんなんもあるようです。
・フロントロアアームのブッシュの変形、断裂
・ステアリングラックのブッシュのへたり

fuguは、多分、歩道の縁石にガーーーン!とやったのが原因かと。
Commented by もぐり at 2015-10-25 23:48 x
おお、ありがとうございます。
今日走ってみたら、なんとなし収まってるような…?経過観察です。
ブッシュ類は、サス含め、4月に20万キロ到達した時に全部交換しました。
新車の頃の記憶はないですが、新車のような気分ですねぇ。
Commented by fugu at 2015-10-27 18:06 x
もぐりさん 全部交換ですか! すごい!
10万kmは何もしなくても大丈夫だけど、20万kmは日々の点検や整備なしでは難しいと思ってます。
大事に乗ってあげてください。

今回のfuguのステアリングのガタは珍しいと思います。
「ステアリングラック交換」でも結果は直ってしまうから、対処としては間違ってない!、、、か?


<< 今治タオルフェア      RA1C プレオちゃん オイル... >>