青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 31日

プレオちゃん オイル漏れ?

e0146484_15265751.jpg
駐車場にオイルの跡。

う~~~ん、


なんか、滴ってる。

そこらじゅう、オイルが滲んでる。

e0146484_1527216.jpg
中央のフレームにも。

この上は、

エンジンとミッションの継ぎ目。

e0146484_1527814.jpg
左奥がエンジン。
(下の黒いのがオイルパン)

右側がミッション。

距離は7万ちょいだけど、

14.5年で、最近、高速を使いだした。

e0146484_15271311.jpg
クルマ屋でリフトアップ。

オイルパンは、ドレンプラグが原因。

他はクランクのオイルシールかも。
(断定不可能)

ドレンプラグのオイルが飛び散るので、

そこを完全に止めて、再確認することに。

e0146484_1527193.jpg
家に戻って、温度を下げてからパッキン交換。

鉄の袋折りパッキンを買ってきて、

右手で穴を塞ぎながら、強引に交換。


パーツクリーナ3本で洗浄して、

しばらく様子見。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-10-31 15:26 | CAR | Comments(9)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-11-01 16:52 x
パッキン交換で収まるといいですねぇ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-11-01 21:52 x
出先でガラケーだったから良く見れなかったけど
新品のパッキン使って こんなに漏れる事ってあるんですか?
Commented by fugu at 2015-11-01 22:18 x
折り返しのないアルミや銅の一枚板のパッキンでは、漏れるらしいです。
場所にもよるけど、ドレンは前の方にあるので、飛び散って判らないらしい。

クルマ屋さんが持ってるパッキンを見せてもらうと、MonotaRO製より2~3倍厚かったです。
でも、経験と締め付けトルクの感覚で、再使用できるものはそのまま使って、
「こりゃダメだ」と思う時だけ新品を使うそうです。
締め付けトルクとの加減なので、素人がわかるレベルとは桁が違いますね。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-11-01 23:56 x
プレオ 同じスバルでも レガシィと違う形状のパッキンだったのか。
fuguさんに教えてもらった モノタロウパッキン使ってるから ちょっと気になって
出かける前に レガじぃのドレン 確認しちゃいました(笑)
fuguレガで漏れてないんだから 心配いらないんだろうけど。
Commented by fugu at 2015-11-02 18:10 x
なんか、おかしい。パッキンを換えても滴ってくる。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-11-02 21:36 x
ドレンプラグか
オイルパン側が悪いってこと!?(・_・;)
Commented by fugu at 2015-11-03 09:13 x
とりあえず、まだ締まる余地があったので、パッキンが完全につぶれるまで増し締めした。 さあ、どうなるか?
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-11-03 22:23 x
今気づいた!
ドレンボルトの色が違う・・・

Commented by fugu at 2015-11-03 22:53 x
排出したオイルに落とすことが多かったから、予備を買って交互に使ってますが、、、
そっか、ボルトも換えてみるかな?


<< Kカー 探し      信号が、、、、、 >>