青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

BHレガシィ エンジンオイル & オイルフィルタ 交換

e0146484_171578.jpg
チョロチョロ走ってたら、

2か月ちょいで、3,152km


来週でも良いんだけど、

プレオちゃんも気になるのでやってしまえ!


バンテージがボロボロになってきたなぁ

e0146484_172331.jpg
今回は、オイルフィルターも交換。



オイルだらぁ~~~~

e0146484_1721088.jpg
オイルのしずくが減ってきたら、

くるくるっと外して、

新しいのを付けてしまう。

BoschのF-1


e0146484_1721731.jpg
ドレンプラグを緩めて、

右手にカメラを構えて、




せ~~の~~~~

e0146484_172234.jpg

えいやっ!


今回も成功。

ポリ手袋で汚れなし。

e0146484_1722996.jpg

新しいパッキンでプラグを締めて、



下回りのチェック。

特に異常なし。

e0146484_1723976.jpg
オイルは、

Castrol EDGE 10W-30

20L缶で買ったオイルも、残り1L。

ぶち撒いたので、中途半端に残った)

次は何にするかなぁ、、、


e0146484_1724772.jpg

抜いた量よりも、

入れた量が少なかったけど、

まあ、こんなもんでしょ。


e0146484_1725544.jpg

次回のオイル交換は、190,000kmだね。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-11-29 17:18 | CAR | Comments(8)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-11-29 17:33 x
フックスってオイル、えらい良いらしいですよ。
Commented by fugu at 2015-11-29 22:54 x
マッハさん使ってみて!  チラッと見たけど、ACEA規格のA5はないみたいなので、興味なし。
 
自分の車・エンジン・走り方・気持ちよく感じる感覚、実際に車へのダメージ、環境麺、価格などなど。
すべて両立できる話はないし、どこに配点を多くするかで「良い」なんてのは変わると思うからね。

巷では「Castrolは大したことない」っていう意見が多いけど、油種や車種・エンジン・乗り方・感じ方などをを明確に書いてる記事には合ったことがないし、
fuguは、EDGE10W-30にしてから、耳障りな音や感覚がないので、このまま使い続けると思うよ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-11-30 12:37 x
サーキット走る訳じゃないですからね。
XF-08 5w-40からDC-turboにグレード落としたら、アクセルオフの1、100rpm辺りで、ゴソゴソ音が気になるようになった。EDGE10w-30も、コーナンで安売りしないかなぁ。
だいたい、あのゴソゴソグズグズ音は、何が鳴ってるんでしょう?
Commented by fugu at 2015-12-01 17:59 x
fuguが感じてたガサガサ音とは違うかも。アクセルOFFだけど、回転はもっと高かったような気がする。
XF-08 5w-40の場合、3,000kmぐらい(早いと1,500km)走ってから時々ガサガサしてた。
量も関係あったかも。
とりあえず、10Wにしたくて安売りしてたEGDEを入れたら感じなくなって、以後そのまんま。

ホームセンターで売る価格じゃないし、世の中0W-20の時代だからね。
デザインが変わったので、カー用品店で旧品が安く売ってたら儲けもん。Mobil1ならAmazonが安い。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-12-03 00:31 x
男前モノタロウブレーキパッド、買っちゃった(笑)
Commented by fugu at 2015-12-03 21:35 x
お! 頑張ってちょ!

ちゃんと、AE020の方を買ったよね? 
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-12-04 06:25 x
そこんとこ、すっげー悩みました。
純正部品番号も分かんないから、ミヤコ自動車工業のHPで品番調べて、MD-145を頼りに調べました。たかがパッド探すのに2時間も掛かりましたよ(笑)
純正部品番号26296-AE020の他に適合する番号、AE081,AC040,AC041…と8品番くらいあったんですけど、同じ部品の番号違いなんですか?
Commented by fugu at 2015-12-04 20:58 x
2時間で調べ上げたのなら、素晴らしい! 
毎年のコストダウン&改良で変えていったんだと思う。アフターマーケットはみな同じ品番だからね。
D型は、少し違うみたい。C→Dって、マイナーチェンジの領域じゃないです。


<< RA1 プレオちゃん フロント...      うどん県 骨付鳥市 の観光~~~! >>