青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 05日

RA1 プレオちゃん フロントブレーキ オーバーホール

e0146484_2236505.jpg
ブレーキペダルの戻りが悪いらしい。

とりあえず、

フロントブレーキキャリパーを

オーバーホールします。


エア抜きの時、車に乗るので

ウマ掛け。

e0146484_22365584.jpg
ブレーキホースを外した時、

フルードが垂れてくるで、

キャップにラップや袋を挟めば、

タラ~と出続けることは防げる。

e0146484_2237125.jpg
バンジョーボルトは少しだけ緩めて、

キャリパーを外てしまう。

HEX17x3本

軽なのに、でかいボルトだにゃ。

e0146484_2237724.jpg
ブレーキホースは、

ゴムシートと座金で挟んで、

ダイソーシャコマンでクランプ。
(赤い塗装は、フルードで剥がれるかも)

デカい洗濯バサミでも良かったか?

e0146484_22371355.jpg
ここからは、室内作業。

先ずは、洗浄。

ブレーキパッドの残量は約6mm。

走行23,000kmなので、まずまず。

e0146484_9112212.jpg
使用するパーツは、

ミヤコ製 MP-92 ¥1,327


このリングが、

装着状態では見えないので、

ブーツを引きちぎって

見えてから外す。

e0146484_22372329.jpg
シングルピストンなので、

バンジョーボルトの穴から割りばしを突っ込めば、ピストンを外せる。

って、誰かが書いてたけど、

ビクともせん。

結局、空気入れの登場。

e0146484_22373041.jpg
ピストン

ちょっと傷がある。

ペーパーで修正する人もいるけど、

加減が解らないので、そのまま使用。

e0146484_22411838.jpg
ここからは、写真は少ないです。
(経験者は解るはず)

付属の赤いグリースを塗って、

内側のシールを交換。

e0146484_22374485.jpg
ブーツは、ピストンの先に付けた状態で押し込む。

簡単に、スーッと入った。

ブレーキべダルの感覚が悪かったのは、ピストンの動きが悪かったせいか?

ちなみに、パッド側(写真右下)に付けると、ブーツがキャリパーに当たってピストンが真っ直ぐ入らなかった。

e0146484_22375178.jpg
リング装着。

ブーツがキャリパーの溝にしっかり入っていないと、変な所に入る。

グリースでツルツルなので、入れるのは簡単。



e0146484_22375719.jpg
スライドピンのブーツも交換。

グリースは何を使えば良いのか解らんので、

適当な、普通のグリース使用。


ま、ここは後でメンテ出来るからね。


e0146484_2238560.jpg
車体に取り付けて、

新しいガスケットで、

ブレーキホース装着。
e0146484_22381198.jpg
エア抜きして完了。

ペダルの戻りはよくわからんけど、

ピストンがスムーズに動いている感じ。


マスターシリンダーもやりたかったけど、

日が暮れそうなので、春になってから。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-12-05 14:35 | CAR | Comments(12)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-12-06 00:17 x
車いじり、楽しすぎる。
fuguさんのブログ、今一度、全部見直す必要ありだなぁ。

Commented by fugu at 2015-12-06 10:03 x
あ、どんどん深みに、、、、 

ブログ書き始める以前も、イロイロやったんだけどね。
マフラー、センターパイプ、シート、ハンドル、22Bキャリパー、ブースト計、ブーコン、デッドニング、、、、
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-12-06 14:31 x
fuguレガ、STIの赤キャリつく前の、
純正キャリパー時代の記事が見た~い(笑)
Dラーで、ざっくり口頭見積もり。
フロント純正パットがなんと!18,000円(驚)
工賃で6,000~8,000円くらいの、3諭吉弱。
借り物工具で経験者&環境があったからだけど、DIYなら7,000円。
fuguさんがとことんDIYする理由が、だんだん分かってきたし、
自宅に万力やプレス機とか持ってる訳も納得。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-12-07 01:12 x
fuguさんが使ってるジャッキスタンド。大自工業のやつですか?
モノタロウ、エマーソン、大自工業、
能力・最低位ともに、同じようなもんなんだけど、どれにしよ?
3種とも、凹型のゴム付いてないけど、fuguさんはどうしてるんですか?
Commented by fugu at 2015-12-07 18:28 x
純正キャリパーは、全くいじってないです。(なので、最初のパッドが付いたまま保管してます。)
いきなり、赤キャリに変えました。

スタンドは、大自工業のF-23に、アストロの凹ゴムを付けてたけど、面倒になってF-23-1を買いました。
(F-23-1は、すんなりは入らなくて、ちょっとシバきました。)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-12-07 20:13 x
シバく?日本語でお願いします(爆)

外したパッド。耐熱赤に塗って、シム取っ払って、
キーキー言わせながら走ろうかなぁ?(ニヤニヤ)

モノタロウ、エマーソン、大自工業、どれも一緒なら、
1番安いモノタロウにしようかな?って思ってたんだけど、
俺、死ぬかな?
Commented by fugu at 2015-12-07 21:27 x
バイスで挟んで、ハンマーで叩んで、、、、を数回しないと、組み合わせで入らないのがあった。
10年以上前のF-23だったからかもしれない。
ウマかけた時も、ジャッキを近くに付けて空間を確保するようにしてます。

EJ208(M/T)のノーマルは、シムなしでっせ。EJ206はシムありらしい。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-12-07 21:54 x
ウマとジャッキで、ダブル安全確保してるんですね。
EJ208と206?
MTとATの違い?ハイパワーEgとAT用にパワー抑えたEgって、ヤフー知恵袋で見たけど・・・
そんなことすら知らなかった・・・(凹)
レガじぃ、シム2枚ずつ入ってたよ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-12-10 12:49 x
fugu師匠。
BH5の、立柱ジャッキアップポイントって
どこにあるんですか?
見てもイマイチ分からない(-_-#)
写真あるいは、ファンタグラフジャッキポイントから内側に何cmてきな回答くれたら幸せ。
お願いしますm(_ _)m
Commented by fugu at 2015-12-10 21:40 x
「立柱ジャッキポイント=パンタグラフのジャッキポイント」でやってるよ!クルマ屋も。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-12-11 07:17 x
フロアジャッキ持ってないから、サイドシル部分をパンタ2個で上げて、ウマをサイドシル付近にある、立柱ジャッキポイント、車の生産組立時にも使われるポイント。らしいんだけど、文面だけで写真とかないから、どこか?さっぱり分からない(泣)車のどこならウマかけしていいのか?から勉強ッス(-.-;)
Commented by fugu at 2015-12-12 08:47 x
パンダグラフジャッキポイントの内側20~30cm(フロントロアアームの後ろ側の後ろ側)から、
後に走るメンバー(骨)で、支える人も多いです。
ただ、引っ掛かりがないので、ちゃんと受けないと滑りそうで怖い。


<< 時計の電池&ベルト交換      BHレガシィ エンジンオイル ... >>