青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 25日

BHレガシィ 電圧計を付けた

e0146484_18112739.jpg
ターボタイマーを外したら、

電圧計がなくなった。

そろそろ、オルタネータも危ないので、

秋月で350円で買った電圧計を付ける。

e0146484_18134964.jpg
買ったままでは、15Vまでしか表示しない。

レギュレータやバッテリ異常を考えると、

もう少し高い電圧まで見たい。


この抵抗を外して、外に抵抗を付ける。

この抵抗、1.6mmx0.8mm 小っちぇ!

e0146484_18113845.jpg
動作確認。

15V以上は未確認。

ま、機会があれば調べく。

e0146484_18115073.jpg
適当なケースに配線して、

電圧計を接着。

スモークのアクリルカバーをして、

周りを黒く塗って、

 ・・・・・・・・・

完成写真がないまま、、、、

e0146484_18115718.jpg
取付け完了~~~!

ちと明るすぎたかも。


点灯モードは3種類
・常時点灯
・イグニッションON時のみ点灯
・常時消灯

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-01-25 18:10 | CAR | Comments(6)
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-01-31 10:21 x
オルタは何万km使ってるんですか?
10万kmくらいで、スティック状のカーボンブラシってのが、
磨耗して無くなると聞いたことあるんですが・・・
Commented by じょ at 2016-01-31 14:40 x
いつもこちらで拝見させていただいてます。
じょと申します。
うちのはホンダモビリオ(H16製)1500ccで、18万キロ走ってますが、オルタはまだ交換してません。
リビルド品でも高いんですよね・・・
確か、オルタがやられると電圧が下がるんでしたっけ。
オルタやられると車によってはタコメーターが踊ったりするらしいです。
レギュレータ異常やバッテリー異常は電圧が上がるんですかね?
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-01-31 15:35 x
じょさん、初めましてこんにちはm(_ _ )m
18万キロですかぁ・・・fuguレガに負けず劣らず素晴らしいですね。
オルタ、10万キロでダメになるって話は、何で聞いたんだろ?
じょさんは、ブログ等やられてるんですか?
良ければ覗きに行きますので教えて下さい(‐^▽^‐)
Commented by fugu at 2016-01-31 16:32 x
モビリオちゃん、レガシィより若かったんだ。
レガシィも18.8万キロ無交換です。5~6万キロでボコボコ壊れる悪評高き「日立製」です。
ブラシ交換が出来る構造じゃないので、最悪はリビルトの予定。

オルタがダメになると、オーディオの音が変になったり、ライトが暗くなったり。
最初はそんなのが何度かあって、最後はバッテリーだけで走って、バッテリーがなくなったらSTOP。

レギュレータ異常は電圧が上がる傾向、バッテリー異常は冬場は上がる傾向で、夏場は下がる傾向。(セル短絡で突然死)
Commented by じょ at 2016-02-01 16:11 x
マッハ☆イッタさん、レスありがとうございます。

以前はブログというかHP持ってて板も自己管理していたんですけど、
突然何の予告もなくヤフーから閉鎖されてしまってからやっていません。

今はヤフーのモバゲーで遊んでいて、そこでの掲示板なんかでの交流が多いですね。
2年間ほど暴言粘着荒らしにつきまとわれてましたが、今は荒らしはおとなしくなったようです。
突然何ヶ月かいなくなっていたので、牢屋に入っていたんじゃないかなww
保護観察が終わったら、また多分出てくるんでしょうけどww

モビリオはカエルちゃんから鉄仮面になってすぐのやつです。
僕はカエルちゃんの方が好きだったんだけど、嫁さんが鉄仮面押しw
モデルチェンジ直後のやつって、バグフィクスのテストプレイヤーやらされている
ように感じてとてもいやなんですけどw
スライドドアからの雨漏りやら、バックモニター付近への防水の不良、バックドア
のラッチの不具合やら最初の3年間位はいろいろ立て続けに起きましたね。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-02-01 23:32 x
じょさん。
僕も・・・鉄火面の方が好きかも(爆)
DIY記事、見てみたかったなぁ・・・


<< BHレガシィ スイッチボックス...      麺麺亭で、マーボーラーメン >>