人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 23日

ブレーキ シムグリース塗り直し

ブレーキ シムグリース塗り直し_e0146484_21502550.jpg
最近、ブレーキが鳴くことがある。

少しだけなんだけど、

タイヤを外したついでに。

(ついでのはずが時間がかかった)

ブレーキ シムグリース塗り直し_e0146484_21503082.jpg
ピストンの動きが悪い。

固着はしてないんだけど、

そろそろ、O/Hかな?

ブレンボのO/Hキット高いんだよ。

フロントはスバル、リアは日産が安いんだけど、

それでも、前後で2万円以上。

ブレーキ シムグリース塗り直し_e0146484_2150366.jpg
古いシムグリースは削ぎ落す。

前後左右で、40面。

途中で嫌になってきた。

ブレーキ シムグリース塗り直し_e0146484_21504230.jpg
フロント 左

減ってきたなぁ、、、、。

でも、中古で買って、

7万km使ってこれだから、

まだ、大丈夫だよね!

ブレーキ シムグリース塗り直し_e0146484_21504888.jpg
フロント 右


外側の減りが激しい。

内側のピストンの動きが悪い。

固着はしてなくて、動くけど。

ブレーキ シムグリース塗り直し_e0146484_2151078.jpg

リアは左右ともこんな感じ。


ブレーキ シムグリース塗り直し_e0146484_215162.jpg
住鉱のシムグリースを塗って完了。


当然だけど、鳴きは無くなった。


by sora_and_kumo | 2016-04-23 22:08 | CAR | Comments(7)
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-04-25 21:46 x
以前教えて貰ったブレーキ鳴きの原因は、
ダストの蓄積っておっしゃってましたよね?
プロμに変えたリア、外側のシム抜いてるとはいえ、
走り始め(温まるまで?)に必ず、キーーー♪言います。
デイトナの軟らかいグリースが悪さするってことありますか?
Commented by fugu at 2016-04-26 21:09 x
なぜシム抜きにしたのかは別として、
ガイドピンの指定グリースは、日本グリースのニグリーブRX-2のようです。
JIS K 2228 2種適合品らしい。 なんだ、それ???
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-04-27 07:57 x
外側のシム抜いたのはお察しの通り、
グリーンのパットが見えるようにする為です(笑)

ロックピンに塗るグリースにも、規格があったんですかぁ。

モノタロウに掲載されてたモノです。
-50~180℃だったかな?
白地に青文字の容器で、80g入りのグリースをピンと鳴き止めグリースとして塗ってました。
Commented by fugu at 2016-04-27 18:21 x
ピンは良いとして、鳴き止めにはならんと思うよ。180℃じゃ飛ぶんでないかい?
シムに塗るのは、シムグリースまたは、PBCグリースです。
まあ、リアは塗れってなってないのと厚塗りはダメみたいです。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-04-27 19:52 x
180℃じゃとんじゃうんだ(゜∀゜;ノ)ノ
確かにフロント、モノタロウパットからプロμパットに変えたとき、グリースが無く乾いてた(爆)

グリースが悪くてキーキーいうんかぁ…

また買い物する物が増えた(-_-#)
Commented by fugu at 2016-04-28 17:57 x
フロントは穴の開いたシムにグリースを塗るけど、
リアは塗れとは書いてない。(シムは付けるけどね)
あと、パッドの面取りでも変わる。
鳴き止めはプロでも難しいらしいよ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-04-28 20:52 x
面取りは、思いっきり入ってました。
ディーラー車検以外、出したことないけど、リアのシム等にも、
クレが出してる白い、シリコングリースみたいなのが、ベッタリくっ付いてました。
年中鳴いてるわけじゃないから良いけど、
鳴くなら鳴く!鳴かないなら鳴かない!!の、
どっちかにしてほしい(笑)
乗り出すたびに、ん!?って気になるwww



<< RA1C プレオちゃん LLC...      ドライルーブ for ダンパー... >>