2016年 04月 23日
最近、ブレーキが鳴くことがある。 少しだけなんだけど、 タイヤを外したついでに。 (ついでのはずが時間がかかった) ピストンの動きが悪い。 固着はしてないんだけど、 そろそろ、O/Hかな? ブレンボのO/Hキット高いんだよ。 フロントはスバル、リアは日産が安いんだけど、 それでも、前後で2万円以上。 古いシムグリースは削ぎ落す。 前後左右で、40面。 途中で嫌になってきた。 フロント 左 減ってきたなぁ、、、、。 でも、中古で買って、 7万km使ってこれだから、 まだ、大丈夫だよね! フロント 右 外側の減りが激しい。 内側のピストンの動きが悪い。 固着はしてなくて、動くけど。 リアは左右ともこんな感じ。 住鉱のシムグリースを塗って完了。 当然だけど、鳴きは無くなった。
by sora_and_kumo
| 2016-04-23 22:08
| CAR
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Comments(7)
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マッハ☆イッタ
at 2016-04-25 21:46
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以前教えて貰ったブレーキ鳴きの原因は、
ダストの蓄積っておっしゃってましたよね? プロμに変えたリア、外側のシム抜いてるとはいえ、 走り始め(温まるまで?)に必ず、キーーー♪言います。 デイトナの軟らかいグリースが悪さするってことありますか?
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fugu
at 2016-04-26 21:09
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なぜシム抜きにしたのかは別として、
ガイドピンの指定グリースは、日本グリースのニグリーブRX-2のようです。 JIS K 2228 2種適合品らしい。 なんだ、それ???
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マッハ☆イッタ
at 2016-04-27 07:57
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外側のシム抜いたのはお察しの通り、
グリーンのパットが見えるようにする為です(笑) ロックピンに塗るグリースにも、規格があったんですかぁ。 モノタロウに掲載されてたモノです。 -50~180℃だったかな? 白地に青文字の容器で、80g入りのグリースをピンと鳴き止めグリースとして塗ってました。
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fugu
at 2016-04-27 18:21
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ピンは良いとして、鳴き止めにはならんと思うよ。180℃じゃ飛ぶんでないかい?
シムに塗るのは、シムグリースまたは、PBCグリースです。 まあ、リアは塗れってなってないのと厚塗りはダメみたいです。
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マッハ☆イッタ
at 2016-04-27 19:52
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180℃じゃとんじゃうんだ(゜∀゜;ノ)ノ
確かにフロント、モノタロウパットからプロμパットに変えたとき、グリースが無く乾いてた(爆) グリースが悪くてキーキーいうんかぁ… また買い物する物が増えた(-_-#)
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fugu
at 2016-04-28 17:57
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フロントは穴の開いたシムにグリースを塗るけど、
リアは塗れとは書いてない。(シムは付けるけどね) あと、パッドの面取りでも変わる。 鳴き止めはプロでも難しいらしいよ。
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マッハ☆イッタ
at 2016-04-28 20:52
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面取りは、思いっきり入ってました。
ディーラー車検以外、出したことないけど、リアのシム等にも、 クレが出してる白い、シリコングリースみたいなのが、ベッタリくっ付いてました。 年中鳴いてるわけじゃないから良いけど、 鳴くなら鳴く!鳴かないなら鳴かない!!の、 どっちかにしてほしい(笑) 乗り出すたびに、ん!?って気になるwww |
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