青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 30日

RA1C プレオちゃん LLCクーラント交換

e0146484_138637.jpg
昨日は振替出勤で、今日から休み。


前回交換から早や2年。

暖かくなるのを待ってたんだよ。

プレオちゃんのLLCクーラント交換。


e0146484_1381378.jpg
がドレンプラグ。

オイルパンに向かって出ます。


そこらへんに飛び散ります。

暖気運転後なので熱いです。

e0146484_1381933.jpg
古いクーラントを抜いている間に、

リザーブタンクの洗浄。

結局、今回も外し方を調べないまま

力技で洗浄。


e0146484_1382743.jpg
治具の取り付け準備。

キャップの横からリザーブタンクに行く

黒いホースを外し、

φ8~9のホースをつなぐ。

のエア抜きキャップも

e0146484_1383359.jpg

外して、ホースをつないで、

e0146484_1383848.jpg
ペットボトル治具に突っ込んでおく。


古いラジエータキャップに穴を開けて、

ペットボトルをシリコン接着して、

内径φ26、t2のゴムパッキンを付けたもの。

e0146484_138442.jpg
クーラントを抜き終えたら、

水を入れてエンジン始動。

最初は無色なんだけど、

e0146484_1385359.jpg
エンジンが温まって、

サーモが開くと色が変わってくる。

これを何度か繰り返す。

かなり時間がかかるので、

水垢を落としたり、

タイヤを洗ったり、、、、

e0146484_139174.jpg
そこそこ色が薄くなってきたら終了。

新しいクーラントを入れる。

全容量が3.1Lらしいので、

92%濃度のLLCを1.5L。

e0146484_139960.jpg
精製水でいっぱいにして、

エンジン始動。

途中ラジエータホースを

ニギニギすると結構エアが出てくる。

e0146484_1391794.jpg
サーモが開くとエアが出るので、

エンジン回転数を上げたりしながら

エア抜き終了。

e0146484_1392576.jpg
元に戻して、

リザーブタンクをFULLにして完了。

材料費1,000円なんだけど、

無駄な待ち時間がかかるので、

2時間コース。

ワックス掛けと同時進行が良いかも。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-30 13:41 | CAR | Comments(0)


<< 一徳で「あこう」と格闘      ブレーキ シムグリース塗り直し >>