青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 21日

BHレガシィ ブレンボシールキット交換

e0146484_16172050.jpg
6年前中古で買って、73,000km使用。

パッドの片減りが気になってシールキット交換します。

ちなみにDラー工賃は約3万円。(部品代別途)

(部品情報はこちら

セパレータでパッドを拡げてキャリパーを外す

まだ、ネジ山は大丈夫。

e0146484_16172642.jpg
ブレーキホースは、

ゴムシートと座金で挟む。

上の方に上げておけばほとんど漏れない。

e0146484_1624599.jpg
部屋に持ち帰って、

台所洗剤でジャブジャブ。

キリがないので、そこそこに。

e0146484_16215263.jpg
問題のピストン抜き。

いろいろな板を挟んで空気入れで外す。

あっちが外れると、こっちが外れない。

少しでも斜めになると動かなくなる。

1時間半も格闘 (途中で止めたくなった。)

e0146484_16215897.jpg
ピストンが全部抜けたら、

ビストンも洗浄。

こびりついたシムグリースを拭き取る。

傷らしい傷もなく、ちょっと安心。

e0146484_1622204.jpg

キャリパー内のリングも外す。

e0146484_1622590.jpg

あとは、組むだけ。

e0146484_16221192.jpg
シールキットの袋に、

ブレーキフルードを入れて

モミモミ、、、、。

e0146484_16222782.jpg
キャリパーの溝に、

リングを入れたら、

ピストンにダストカバーを付けて押し込む。

根元まで押し込むと、

カバーの外周が持ち上がってしまうので

微妙に途中までいれて完了。

e0146484_16223430.jpg
いきなり装着写真。

パッドとシムのグリースも最小限にした。

バンジョーボルトのガスケットは新品を使用。

e0146484_16224285.jpg
エア抜き。

ブレンボは、内側と外側の2か所ある。

右の外・内 → 左の外・内が良いみたい。

右の外 → 左の外 ってやったら、
右に残ったエアで左に圧が加わらず出てこない。


ブレーキパッドもあと3.5mmあるので、

数年は大丈夫だと思う。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-05-21 16:51 | CAR | Comments(4)
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-05-23 12:33 x
ブーツ交換しなきゃなぁ…
休みになると、暑いし、風強いしで、
やる気出ないっす(>_<)
Commented by fugu at 2016-05-23 21:25 x
ドラシャブーツは車の下なので涼しいし、少しの雨でも関係ないので楽だと思うよ。
風は気を付けた方がいいけどね。

今回のシール交換は朝の7時から始めたけど、Dラーで3万円取るだけあって、終わったら昼を過ぎてました。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-05-23 21:32 x
ドラシャ抜いて、ブーツ交換するのと同じ値段なんですね。
Commented by fugu at 2016-05-24 18:25 x
エアーポンプがあって、シール交換だけなら3~4時間あれば出来る気はする。
1時間近く洗ってたし、パッドのシムグリース塗り直したり、一人でエア抜きすると、ま、こんなもんだよ。

スピージーは早いけど、ジョイントの中まで見る訳じゃないからそれなりかもね。


<< ラーメンあさひ川      Windows 10 よくわ... >>