青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 29日

BHレガシィ エアフィルタ交換

e0146484_9232756.jpg
エアフィルタ

そろそろ交換かなぁ?

って、調べると、、、、

2年間、23,000km替えてなかった。

e0146484_9233347.jpg
今回準備したのは、

あさひ川ラーメンより安い、

MonotaRO製 AF-239AU

15%OFFの日に買って、330円

安すぎて心配だけど、試してみる。

e0146484_9234070.jpg
左右の爪を外して、

グッと持ち上げて引き出す。

e0146484_9235886.jpg
BLITZのSN-24B(3,112円)


途中で、一回掃除した気がする。

e0146484_9482460.jpg
ブローバイはこの程度。

逆にすればまだ使えそう。

一応、保管。

MonotaRO製の感覚次第で

元に戻すかも。

e0146484_9235233.jpg
今回試そうと思ったのは、

価格もそうだけど、ヒダの数。

BLITZが31枚に対し、

MonotaROは、49枚。

面積にすると、約1.6倍

これって、どうなん?

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-05-29 09:52 | CAR | Comments(8)
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-05-30 00:01 x
この間の車検で汚れてるって言われ、
モノタロウフィルター見てたけどサイズ分からないし、エアフロー壊れたらイヤだから、
Dラーで交換してもらいました。
汚れ具合もあるんだろうけど、どのくらいで交換するものでしょう?
レガじぃは、5年(2万キロくらい)もちました(笑)
あと、
A型とD型のフィルター、同じ物???
Commented by fugu at 2016-05-30 18:15 x
取説には5万kmって書いてたと思う。
エアーでゴミを吹き飛ばせばいいけど、エアーがないのだよ。(歯ブラシでは難しい)

初代BF~BHEまでは、すべて共通品番で、16546-AA020/050です。(日産の部品です)
BLITZで逆引きして買いました。間違っても330円なので!

Commented by マッハ☆イッタ at 2016-05-30 18:38 x
交換初日、通勤でのフィーリングはどうでしたか?
Commented by fugu at 2016-05-31 17:53 x
普通~~~~~! な~~~んも変わらん。値段1/10だよ。
HKSはスカスカで500kmで交換したけど、このまま2年間使えそうな感じ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-05-31 22:07 x
モノタロウのお気に入りに登録しました(笑)
モノタロウフィルターは湿式?
乾式と湿式、どっちがどう良いの???
Commented by fugu at 2016-06-02 18:17 x
モノタロウは多分乾式だと思うけど。
湿式は汚れたら洗ってオイルを濡れば再使用可能。乾式は基本的に使い捨て。
空気抵抗は湿式の方が少ないらしいけど、少なすぎてもスカスカになるので、どっちもどっち。
BHのC型までのエアフロは、乾式が良いと聞いた気がする。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-03 12:38 x
前にエアフローセンサー引っこ抜いて、掃除したろ思ったけど、
他ブログで見たのと違うセンサー出てきて、そのままお帰りになって貰いました(笑)
そのとき、ダクト内がうっすら湿ってる感じがしたのは、ブローバイのオイルかな?
Commented by fugu at 2016-06-04 11:03 x
よく分かってないんだけど、多分ブローバイガス。
fuguもフィルタはいつも横から抜き差し交換なので、一回サージタンクも洗わないと、、、


<< おこづかいゲット~~~~♪      ラーメンあさひ川 >>