青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 11日

BHレガシィ エンジンオイル交換

e0146484_10441136.jpg
BHレガシィちゃん

前回オイル交換から、3,271km走行

天気が良い(曇り)のでオイル交換やっとこ!

e0146484_104634.jpg

グイッと乗り出して、

e0146484_10461634.jpg
少しだけ、左を持ち上げてます。

効果の程は不明。

e0146484_10462345.jpg
ちょっと出かけて、

プレオを動かしたり、

車を前後させていたら、

油温上がり過ぎ~!


e0146484_10462988.jpg
熱気ムンムンのなか、

どばぁ~~~~~。

もう少し温度が高いと、

ダイソーのポリ手袋は溶ける。

e0146484_10463670.jpg
オイルは、

CastrolのEDGE 10W-30

(缶は小出し用)

次回は、オイルフィルタも交換だな!

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-11 10:55 | CAR | Comments(5)
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-11 12:27 x
油温計が40、50℃のき、
メーターパネル内の水温計は、どの位置くらいか?
次、オイル交換するときの参考にしたいんで、教えてくださ~いm(_ _)m
Commented by fugu at 2016-06-11 21:17 x
油温はかな~~~~り遅れて上がるので、水温計からの推測は無理かと。
走り方や初期温度で全く変わるしね。触って確認した方が正確です。
オイルパンは金属なので、手のひらで触り続けられなくなるのが約50℃ぐらいと考えてます。


メーターの水温計の動きは、(ラジエータのアッパーホースで)40℃から上がり始め、75℃ぐらいで止まります。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-12 12:10 x
油温と水温って、そんなに差があるんですかぁ。
そう言われれば前回交換したとき、
暖機しすぎて水温計真ん中指してたけど、
熱かったけどドレンとフィルター、手で触ってた(笑)

Commented by fugu at 2016-06-12 20:47 x
アイドリングのままだと、な~~~か~~~な~~~か~~~上がらないと思う。
今は、10分ぐらい走ればそこそこ上がるけど、
冬場はし~~~ば~~~ら~~~く~~~走らないと上がらない。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-13 12:11 x
(笑)(笑)(笑)
ありがとうございます(笑)
その表現で、エラい差があることが伝わりました(笑)


<< SoftBankのお父さんが、、、、      気になるナンバー無しの車 >>