青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 11日

BHレガシィ タイミングベルトのアイドラー確認

e0146484_20441638.jpg
あと5,000kmで、

エンジンを換えてから10万km

乗り続けるか買い替えるかは決めてないけど、

ただ、タイミングベルト交換を

DIYでやるとしたら、

ちぃ~~と、問題がある。

e0146484_20442277.jpg
左バンクにあるアイドラーが、

~2002年9月と、2002年8月~ が違うらしい。

2002年8月と9月はどっちなん?

fuguレガは、2002年8月31日発注で、

納車が2002年9月30日。

さらに、2009年にリビルトエンジンに交換。

どっちやねん!!!

e0146484_20442916.jpg
これは、どこに聞いても解答は出ないと判断。

現車確認しかない。

(エンジン交換してなくても現車確認だよな?)


カバーを外したけど、、、、

見えんじゃんかぁ、、、、!!!

e0146484_20443596.jpg
左:~2002年9月

  品番:13073 AA200

  ボルト長:45mm


右:2002年8月~

  品番:13073 AA230

  ボルト長:55mm

e0146484_20444264.jpg
指を突っ込んで、、、、

ボルトの頭がある!

写真も微かに写ってる。


と、言うことで、

ボルト長:55mmと判断。

一つ、不安材料がクリアー。

e0146484_20444880.jpg
一つクリアーするた、新たな問題発生!

カムプーリーのボルトが、、、

ヘキサゴンの10mm!

持ってないんですけど、、、、、

KTC製 BT4-10 : 971円

MonotaRO製 :258円

あなたな~ら♪ ど~する?

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-11 22:42 | CAR | Comments(5)
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-15 12:13 x
場所が場所なだけに、
むっちゃ締まってそうだから、
KTCに1票!!
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-15 12:28 x
はぁ?っと思い写真見直し。

タイベルのカバー、
外せるんじゃん(゜∀゜;ノ)ノ
Dラーでタイベル交換する前、
ベルトの状態、確認出来んのか?聞いたら、
バラしていかないとカバー外せないって言われ、
交換に踏み切ったのに・・・(泣)

A型は外せないのかな?
Commented by fugu at 2016-06-15 21:03 x
3分割されてて、さすがに真ん中は無理だけど、左右は外れるよ!
右は、ラジエータホースやインテークダクトがちょっと邪魔だけどね。

工具は、やると決まったら両方買おうかと思ってます。
バルブスプリングで、上下両方があっちこっちの方向を向くらしく、同時に回したほうが楽らしい。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-15 21:40 x
以前、何かのタイベルDIYブログ見た。
その人のBHはメガネレンチ使ってたけど、
プーリー回らないように、上下にメガネレンチ引っかけて、結束バンドで縛ってた。
Commented by fugu at 2016-06-16 18:03 x
そうそう、その記事見た。(二度とたどり着けないけど)
だから、2個買おうかと思ってます。
ま、交換(それもDIYで)するとしたらだけどね。


<< かなくま餅 福田      今年初めての「ひやかけ」~~~! >>