青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 18日

BHレガシィ クランクプーリー固定レンチを作ってみた

e0146484_17452883.jpg
タイミングベルト交換するには

クランクプーリーを外さないかん。

専用工具は、こんなんで14,000円ぐらい。


セルをちょんちょんでもいいけど、

なんか、作れそうな気がする。

e0146484_17453461.jpg
ジャ~~~ン!


固定ベース。コメリで230円(税込)

t6.0の鉄板で、φ36の穴。

ソケットの外形がφ33なのでバッチリ。

柔らかいのが気になるけど、

1回だけ使えればいい。

e0146484_17454072.jpg
サンダーで、

パイプを切り飛ばし、

e0146484_17454677.jpg

ポンチを打って、穴あけ。

e0146484_1745543.jpg
M12のタップを立てる。

柔らかい、、、、、

なんか、斜めになった気がする。

e0146484_1746286.jpg
持ってたフラットバーにも

ポンチを打って穴あけ。

SS400の鋼材だけど、

硬さが全然違う。

固定ベースの柔らかさが不安。

e0146484_17461693.jpg
ボルトで締め付けたら、、、

うへっ、むつご!


ちょい穴径を間違えて、

フラットバーの固定が、

M8→M10になったのでゴテゴテ。

e0146484_1746865.jpg
出来た!


ボルトの余分な飛び出しは、

サンダーでカット。

材料費、422円なり。

ちょっとボルトが傾いとる?

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-18 17:44 | CAR | Comments(4)
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-19 19:50 x
同じ材質でも、単なる板材とフラットバーでは、
製法の違いから、堅さ(密度)が違いますからね。

PCD64φ?
Commented by fugu at 2016-06-19 22:28 x
SS400の平鋼で、t6.0xW125xL100がMonotaROで921円。
これも考えたんだけど、SS400 t6.0にφ35の穴を開ける方法が思い付かなかったのだよ。
3本支持なら、サンダーで出来るんだけどね。
まだ遊びの段階なので230円の固定ベースでやってみました。

プーリーは実測で□45mmぐらい。
少しテーパーが付いてて、穴周辺はプラスチックみたいな柔らかい素材です。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-19 23:00 x
1番上の画像の専用工具なら、
作れますよ(笑)
SUS304でいいなら、会社にゴロゴロ寝てますからwww

ボール盤がないと、ホルソーはきついし、
Φ35上にΦ5くらいの穴を無数に開けて、
のこで切り抜くとか?
Commented by fugu at 2016-06-20 18:14 x
・ボール盤でも、φ35のホールソーは油注ぎながら時間がかかる。(仕事中にやるには)
・ニブリングは、後処理がヤスリしか持ってないので却下。
・3点固定だと、サンダーで処理できるので、可能性あり。
ここまでは、検討済み。
SUS304はすごいけど、なんかあったら修正できないじゃん!

車屋で言えば貸してくれるんだろうけど、部品も買わないので言いにくい。

ま、こんなこと考えながら遊んでるんですがね!


<< BHレガシィ クランクプーリー...      Windows10 を Win... >>