青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 19日

BHレガシィ クランクプーリー固定レンチを作ってみたけど

e0146484_18213412.jpg
クランクプーリー固定レンチを

作ってみたんだけど、

ボルトが斜めになってるので、

ちゃんと入るか確認。

e0146484_18342488.jpg

はははは、、、、

案の定、入らん!


しゃあないので、

ボルトのねじの部分を

サンダーで削って、

e0146484_18214661.jpg
バッチリ入りましたぁ~~♪



と、喜んだけど、、、、

ちょっと不安がよぎった。

ボルトの飛び出しが大きいけど、

ソケットは届くん?

e0146484_1821521.jpg
はいな、

やっぱり、

・ ・ ・ ・ ・ ・



届きません。

e0146484_1905454.jpg
ちょうど、

ボルトの頭の高さ分、

約12~16mm届かず。

e0146484_18514927.jpg
ロングソケットはぶっ飛びそうで怖いし、

頑丈なインパクトソケットの

セミロングはKTCしかない。

MonotaROで、¥1,285


エヒメマシンなら、¥946
(金曜日の夜に他の工具を頼んだばかり)

e0146484_18315469.jpg
3本にして、狭い範囲でやるか、

ボルトの頭をカットして、

溶接で固めてしまうか。



ま、やると決まった訳じゃないし、

やるとしても来春のことだから、

どうでもいいんだけどね。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-19 18:58 | CAR | Comments(7)
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-19 19:32 x
遊びとはいえ、
ここまで準備してやらない。ってことはなさそうですね(笑)
来春が楽しみ(笑)
Commented by fugu at 2016-06-19 22:44 x
作業としてはやってみたいけど、次の車検となると、タイヤ、ブレーキパッド、(もしかしてクラッチ)などなど、どっか~~~んと金がかかるので、思案中。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-19 22:50 x
今、fuguさんに似合う(納得する)車ないでしょうwwww
新車買うより、DIYして乗り続けた方が安いっすよ(爆)

ところで、
ステアリングラックブーツの交換したこと(過去記事)あります?
Commented by fugu at 2016-06-20 18:23 x
ステアリングラックブーツはやったことがない。
タイロッドエンドを外せば簡単に出来そうだけど、トー合わせが面倒だよね。
時々チェックして、異常がない限り手を出さないようにしてます。
気にしだすと、キリがないんで。
Commented by マッハ☆イッタ at 2016-06-20 20:35 x
見て見ぬフリしときます(笑)
Commented by じょ at 2016-06-22 00:22 x
おひさです
地震の回数が減ってきてたら大雨
そして小さい地震が頻発
雨で緩んでいるところに、小さくても地震は脅威
山道は通りたくないです。

タイミングベルトやりますか(^^;)
うちの車はタイミングベルトがないそうです。
バイクの方もチェーンだったと思います。
過去に軽ワゴンでタイミングベルト切って、バルブひん曲げてエンジン修理したけどめちゃくちゃ燃費が悪くなった経験があります。
Commented by fugu at 2016-06-22 20:44 x
じょさん、お久しぶりです。
地震の時は、一過性かと思ってましたが、あれだけ大きいと長引きますね。
結果的に小さくても、揺れた瞬間はわからないので大変だと思います。
お身体、大切にしてください。

タイミングベルトは、(今のエンジンで)10万kmを超えるけど来春を待って判断する予定。
それまでに他の不調が起きないことと、乗りたい車に出会わなかったらチャレンジです。


<< いざ、東京へ~~~!      BHレガシィ クランクプーリー... >>