青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 12日

BHレガシィ カムプーリー固定レンチのチェック

e0146484_21224579.jpg
EJ20のカムプーリー固定レンチ

MonotaRoブランド品(台湾製)

安いんだけど、、、、

e0146484_21401501.jpg
いろいろなレビューがあって、

どうも、LHのEX側がネックらしい。

作業当日に「使えん!」はつらいので、

確かめて、必要なら削っておきたい。

e0146484_21225213.jpg

ここを開ける。

e0146484_21225714.jpg
LH INは、問題なく引っ掛かる。

クランクを回して、

セット位置に合わせてみた。

少し圧縮が始まるポイントで、

ちょっと重くなる。

e0146484_21230585.jpg
問題の、LH EX

レビューだと形状からしてここのはず。

ん? 普通に入るんですけど。

確かに、プーリーの12角にテーパーがあるので、

ピッタリじゃないけど回せるぐらいは入る。

e0146484_21231060.jpg
プーリーの内径は、、、

大体 φ103


e0146484_21231382.jpg
レンチの外形は、φ97

片側3mmの余裕あり。

全然問題なし。

e0146484_21231599.jpg
ここの溶接がちょっと出てるけど、

2mmぐらいしか膨れてないので、

問題ないと思うんだけどなぁ。

力を加えるとどうなるかは

やってみないとわからんけど、

このまま使うことにする!!!

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-03-12 21:54 | CAR | Comments(4)
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-03-12 22:33 x
改良されたか、
D型用に作られてるのですかね?

くっそ~!
タイベルカバー外す絵を見るたびに、
「カバーはバラシていかないと外せないんです。」って、
Dra-の言葉を思い出します(´Д⊂ヽ
Commented by fugu at 2017-03-13 18:28 x
削ったレビューは、BGとGC8前期なのでBH5A以降はプーリーの形状が変わったんだと思う。
BHのレビューではないので、ちょっと安心。

タイベルカバーは左側だけなら外せるけど、右側は面倒そうでやる気が失せたよ。
中央は絶対無理だしね。
ただ、目視で確認したところで、ベルトの状態は何もわからないと思う。
コマ飛びるしてるとかは論外だけどね。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-03-13 20:34 x
ウォーターポンプとテンショナーのところ見れれば、
ヒビ割れてるとか見れそうだけど、問題は中の心線ですもんね。
Commented by fugu at 2017-03-13 22:31 x
ウォーターポンプは全く見えないよ!
ベルトの内側は、肉眼で見るには遠いので写真に撮るとか小型カメラを突っ込んで見るしかない。

外観だけで判断する基準なんかないと思うし、Dラーチェックだと保証が絡むから無理だよ。
ベルトメーカーの技術者だって、難しいんじゃないか?
最近は評価がマニュアル化されてるから、その評価方法以外の判断知識を持ってる人はほんのわずかだと思うけどね!


<< 四国まんなか千年ものがたり      BHレガシィ 夏タイヤに交換&... >>