青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 21日

BHレガシィ フロントパイプ バンテージ補修

e0146484_15483676.jpg
巡行していると、ガサガサ言う。

木の枝が引っ掛かってボディを叩いているような。

シフトレバーの辺りだったり後ろだったり。

思い当たることもないし、、、。


とりあえず、下回りのチェック。

e0146484_15483811.jpg

シフトレバーの近くだと、

フロントパイプの吊り金具しかない。


左側は問題なし。

e0146484_15484418.jpg

右側は、バンテージが薄くなって、

フロントパイプが見えてる場所がある。

でも、巡行時だけ音がするかぁ???

e0146484_15484749.jpg
部分的に切ってみたが、

フロントパイプ自体はほとんど傷なし。

e0146484_15484984.jpg

切ってしまったので、補修。

このバンテージは、暖炉や煙突用の安物。

でも、グラスウールがチクチクする。


これで直る気がしない。

e0146484_15485213.jpg
ついでに後ろもチェック。

マフラーの底が大きく凹んでるけど、

それ以外、特に問題ない気がする。


タイベル関係で後ろから音がするか???

しばらく様子見だなぁ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-05-21 16:00 | CAR | Comments(6)
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-05-21 18:51 x
インパクトって、ガガガガガってやつ?
スピンナにソケットじゃ締めにくいのですか?

婆ちゃん宅いってきて、首都高をはじめて60km/hで走った(笑)
Commented by fugu at 2017-05-22 12:23 x
ダンパーの筒が供回りするので、無理。
ダンパーの筒を6角レンチで固定しながら締めることも出来るけど、高い確率で6角レンチの山を潰すので、要注意です。

fuguの工具では、2月22日 3枚目の写真にある道具がベストかな?
6角レンチは、L型の安物じゃなくて、モノタロウでもアストロでも良いけど、ちゃんとしたヘキサゴンのソケットを使うことをお勧めします。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-05-22 18:58 x
う~ん・・・(;^ω^)ハードル高そう。

筒が供回りするから、六角レンチで支えてたんだぁ・・・
貫通ラチェットに、六角レンチをメガネで頑張ってるヤツかな?

後で見てみます。

仕事帰りに蓋とって、覗いてきました。H17でした。
セルフロックナットが入ってるんですね。
以前、カーボンボンネットの白いBH5乗りの方に、
パーツカタログから足回りの1部画像を送ってもらったのですが、
54N.mで間違い無いですか?



Commented by マッハ☆イッタ at 2017-05-22 19:10 x
貫通ラチェットにヘキサゴンソケット、確認してきました。

これやるにあたって、
足は浮いてた方がいい?着地してた方がいい?ですか???
Commented by fugu at 2017-05-22 20:24 x
すまん!「2014年」を忘れてた。2014年2月22日のやつね!
両口ラチェットレンチ(ホームセンターで安く買った物)と、6角のソケットレンチを使ってるやつ。

着地してた方が、ネジ部には余分な力が加わらないから良い。
54N・mだと、セルフロックナットすら回せないので、80Nぐらいは必要な気がする。(測ったことはない)


「貫通ラチェットに、六角レンチをメガネで頑張ってるヤツ」は、みごとに6角の穴がバカになりました。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-05-22 21:15 x
大丈夫ですよ。
ちゃんと2014年2月22の、オーバーホール後、マイナスの切り込みいれてってやつ見てましたから。
その前の、あれこれ使えるもんは使うの記事も確認済み(笑)


<< BHレガシィ ガザガサ音 直っ...      RA1C プレオちゃん リアス... >>