青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 24日

RA1C プレオちゃん スパークプラグ & プラグコード交換

e0146484_05325570.jpg

スパークプラグは、9年前に換えて約4万km走行。

プラグケーブルはもっと前に交換。


準備したのは、

NGKのイリジュウムMAX BKR6EIX-P

NGKプラグケーブル RC-FE56

e0146484_05325922.jpg

ケーブルがねじれて付いているので写真撮影。


この後、インタークーラーを外してから作業開始。

e0146484_05330286.jpg

スーパーチャージャーからの配管がじゃまで、

一番左(1番)がやりにくい。


2~4番は簡単。

e0146484_05330649.jpg

外したプラグ。BKR5EIX-P

きったねぇ~~~! びっくり。

ちょい乗りが多いから?


4万kmの交換は早いかと思ったが、

これを見たら、やって良かった。

e0146484_05330981.jpg

新品

e0146484_05331656.jpg

取り付け。

手で締めてから、1/2~2/3回転っていうけど、

プラグソケットのマグネットが強くて、

手で十分締められないので、

「校正の取れてないトルクレンチ」で、

27N・mで締め付け。結構締める。

e0146484_05331981.jpg

ケーブルは間違え防止のため、1本ずつ交換。


プラグ側は左から1番だけど、

デストリビュータ側はねじれてる。

e0146484_05332204.jpg

完了~~~!



ちょっと走って確認。

快調~~♪♪

e0146484_05332547.jpg

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-07-24 08:31 | CAR | Comments(0)


<< BHレガシィ スパークプラグ交換      BHレガシィ マックガードのキ... >>