青いそらの下で・・・

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2017年 07月 24日

BHレガシィ スパークプラグ交換

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5年前に交換してから、約57,000km走行。


スパークプラグ交換。

バッテリー、ウォッシャータンク、エアクリユニットを外す。

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エアクリユニットを外すには、

300mm以上のエクステンションが便利。

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やりやすい右バンクからスタート。

を外して、コイルを外す。


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前側はそのまま出てくる。

後ろ側は180度回転させると出てくる。

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プラグを外すレンチ類。


プラグがかなり奥にあるので、

プラグソケット+75mmエクステンション

これより長くても短くても苦労する。



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プラグソケットとエクステンションを入れて、

その後、ラチェットの先で緩める。

少し緩んだら、手で回して外す。


ラチェットで緩めすぎると、ラチェットが外せなくなる。

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右:白金突出し形状の プレミアムRXプラグ
   BKR6ERX-P


左:普通のイリジウムMAXプラグ
   BKR7EIX-P



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これからは遠出もしたいので、

熱価は6番→7番にしてみた。


取り付けは、27N・mで締め付け。

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元に戻してちょっと走ってみる。

ECUがリセットされているので、違和感だけ確認。


これで、プラグ交換は完了。


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バッテリーを外したので、

あちこち再設定。


数年に一度しかやらないので、

作業時間は、毎回1時間20分ぐらい。

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次はあるのか?

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by sora_and_kumo | 2017-07-24 11:21 | CAR | Comments(4)
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-07-26 12:46 x
やっとスマホからブログ見れるようになったぁヽ(*´▽)ノ♪
毎日休みだと、手のかかるメンテもできますね(^_^)
Commented by fugu at 2017-07-26 16:39 x
朝の9時半までなら、ぎりぎりボンネットまで日陰なので作業可能。
こう暑いと体力も思考も気力も切れるんだよ。ミスったらこわいからね。

あとやることは、
プレオ :マフラー交換、ブレーキマスターシリンダO/H、リアブレーキO/H、フューエルフィルタ交換
レガシィ:フューエルポンプ&フューエルフィルタ交換、リアブレーキO/H、
     右前フェンダー交換(入札中)、右後ろドア交換(調査中)
     9月車検準備(前ブレーキパッド&ローター交換、タイヤ交換)
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-07-26 21:35 x
フェンダーにドアってwww
あと2年って感じのメンテじゃなさそうですねwww
Commented by fugu at 2017-07-26 23:01 x
14年前に右フェンダーと右リアドアを交換したんだけど、色が合わなくなってきた。
塗るのは高いし、オリジナルの塗装は大丈夫なので中古品でなんとかならんかと模索中。
とりあえずフェンダー(送料込4,500円目標)を買って合わせてみる。


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